長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

1月9・10日 地磯釣行 神崎鼻*千畳敷

年明け早々、嬉しい三連休。
迷うことなく釣りをする私。
ブレない釣り欲。
これこそ、釣り道なりけり。

1月9日
神崎鼻地磯


ここは10分ほど山を降りた上に5分ほど地磯を歩いていく場所。
対象魚は巨チヌ、タイ狙い。
今日は大潮で干潮が14時だったので
12時から釣りしました。
満潮時は行けません。
あと、大型船が通る際は、波に気をつけないと流されます。
釣り開始するも、アタリなし。
カケ上がりで沈み瀬が点在し、時期にいけば、チヌがかなり当たります。

今日は、、、小鯛のみ


かなり巨チヌがいそうな場所ですが、
今日はダメでした。
ここの地形はチヌ釣りには最適ですよ。
結局、小鯛6匹、からかぶ あとフグがかなり多くてハリを6本は切られました。


ハナレや岩壁もよく釣れます。
が、、、久々この場所でチヌ釣れず(._.)
この場所の難関は帰り道です。
日没前には帰らないと、魔の山登りがあります。20分かけて8回休憩しながら山頂に到着。そこには絶景が^ ^


明日は長崎磯恋会の方と沖磯に行く予定だったのですが、仕事になったみたいで
次回に延期となりました。

1月10日
伊王島 千畳敷


ちょうど一年ぶりに来ました。
最近は高島ばかりだったので久々15分歩きで千畳敷

しかし、いい場所。
真正面の瀬が口の瀬、左が高島。
その間に薄っすら、名磯の沖の平瀬。
たまらん、見るだけで。
まだ、釣り座が水没してるので
ゆっくり仕掛け作りしていると、
香洋丸が潮が下げて沖の平瀬へ瀬渡ししてる所を見てました。


口の瀬に向かう船が見えます。
20分したら、磯が見えてきました。
釣り開始。
瀬際に撒き餌撒くと、ひゃ~

なんや、この餌取りの数。
嫌な予感が、、、
こんな時は分離・遠投しかない。

かなり遠目に遠投するも、北西の風が邪魔してうまく同調させきれない。
たまに同調したときだけ、手元にバチバチバチ。小ナガばかり。
その後は3時干潮で上げ潮に変わり、
瀬際から沖へ潮目ができました。

餌取りが相変わらず多すぎて、沖へ撒き餌を撒くと餌取りが出ていくので、付け餌だけ潮目に投入。

喰っても手のひらオナガばかり。

すると4時半過ぎから餌取りが少なくなり、分離・遠投開始。
足の裏弱のオナガ入れ食い。

針サイズ、タナ浅くしたりするも同サイズばかり。
サイズアップできませんでしたが、
刺身で飲みたかったので6枚キ~プ。




片付けしてたら、釣り座が水没。




さあ、昨日に引き続き帰り道が険しいのでひと休憩。


海よ、ありがとう^ ^

沖の平瀬がかなりシケてたのに釣りを楽しんだ釣り人を回収した香洋丸。
無事でなによりです。

さあさあ、帰って刺身で晩酌決まりや。


もう10時ですが、飲んでます。
明日はゆっくりします。
来週土曜は樺島か、高島へ^ ^