長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

3月13日 オナガ乱舞 高島にて

久々、土日ともに風波ない絶好の釣り日和でしたが、日差しが強すぎる土曜日を避け、曇りの日曜日に釣り欲を爆発させちゃいました^_^



オナガ 
28cm~22cm 29匹
地クロ
30cm  1匹    の結果でした。

場所はいつもの高島へ。
高島海釣り公園行きのバスは朝6時半にも関わらず、満員御礼^ ^

海釣り公園は数日前に海底の掃除を行い
さらに魚が集まるのは間違いありませんが、歩くのが好きな私は素通り。

釣り場を探索しつつ、歩き。
この場所もたまにキロクラスの地クロ釣れてるみたいです。

今日は地磯~防波堤~テトラからと場所移動したのが良かったようです。
まずは地磯へ、7時前に到着。
とりあえず釣り場観察^ ^

ん?瀬際に何か魚が、、、

げ!! クロだ。3匹悠々と泳いでいます。

推定は軽くキロ以上。
すぐ仕掛け準備します。
過去最高の早さで準備し、撒き餌を撒かずに投入。
ウキ下のゴムの動きに集中。

ん~餌が残ってきます。
10投くらいチャレンジしましたが、魚の姿も見えなくなりました。
しびれを切らせてしまい、撒き餌を撒いて様子を見ると、いましたデカクロ。

投入するも反応なし。
すぐに餌取りさん達が出てきたので、
撒き餌と付餌を離したりするも、
餌取り、餌取り。

8時に場所移動。
いつもの堤防側へ
生命反応なし。
ん?よく周りを観察すると、漁師さんの網が入ってるみたいでした。
満潮が11時前。
久々、テトラから釣り開始。

沈み瀬周りを攻めると、餌がかじられ始めました。
タナ変更し、投入するとオナガget^ ^

その後、2時前まで入れ食いタイム。
型は小さいですが、オナガは引きます。

その後は、大物仕留める為に防波堤先端まで場所移動。
撒き餌を観察。
すると、7,8m撒き餌が沈んだ時にいい型が見え隠れしてます。
雨が降りはじめ、横風が、、、

ライン操作が難しい。
でもいい感じに仕掛けが入った時。

ばちばちばちばち

きたぁ~重量感は少しありましたが、
釣れたのは、地クロ 30cmでした。

その後は横風、雨が邪魔してくれまして、ガン玉で強制沈め釣りも効果なく
気持ちが折れて、帰り支度。

家に戻り、30匹を下処理終えて酒を飲みすぎたのは言うまでもありません。

オナガの刺身、鍋、塩焼きと最高でした

海よ、ありがとう

ここで釣り場紹介。


北西風に強い、橘湾側。
茂木港から東長崎へ抜ける道にあり、
潮見町って場所です。
まだ、釣りしたことはありませんが、
チヌ、タイは狙えそうです。

行った方は情報教えてくださいね^ ^