長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

8月14日大物達の集いに遭遇~兄貴と釣行~


本日の釣果

釣り好きの皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?

私と言いますと....
兄貴が帰省したので、私はいつものフカセ釣り、兄貴はルアーでキジハタ狙いに伊王島に行ってきました。

まず、天気は雨模様で、昼が満潮。
朝6時に待ち合わせして、7時に伊王島に到着。
釣りポイントは色々あるので下見へ。


伊王島 全体写真


白丸がオススメの釣り場


まずは前回オナガが遊んでくれた地磯へ

この場所に9時半まで粘るも、私は餌取り地獄とクロ気配もなく不発。
しかし、兄貴はキビナゴやワームなど色々試して、型は小さいですがイカ、タコ釣っていました。



その後、場所を伊王島の玄関口へ
フェリー乗り場 防波堤の先端


なんとか雨は降らなかったですが、時折稲光がしてます。

この場所も木っ端クロの姿は見えるものの
二人とも不発🤣
時刻は11時となり、雨雲が沖から押し寄せた為、終了。

兄貴を実家に降ろし、私は撒き餌が余っていたので、いつもの場所、女神大橋下へ


なんとか15時までは雨が降らない予報だったので、即釣り開始。

準備してる時は沖向きしか見てませんでしたが、ふと岸側を見ると、、、

な、な、なんと大物がウヨウヨ、岸壁に付いているイシガキを食べている様子。


その数、15匹くらい。
岸側は水深2mくらいで、肉眼で魚が見えてました。
年無しクラスのチヌとヘダイ、イラ、あとクロらしき青い魚もキロ近くありそうでした。

無音で仕掛けを作り、その集いの中に入れたら釣れないと思い、撒き餌を少ししか撒かずにボイルの付餌のみ沖向きに投入。

すると
開始二投目で、ウキが消し込みます。
久々の魚の引きを味わい、上がってきたのは、ヘダイちゃんでした。


すみません、この写真は40センチ級のバリと確認し、余裕があったので釣り雰囲気を撮りました😜

やりとりに少し時間をかけた為に、集いが
なくなり、警戒して逃げた様子。

見える魚はなかなか釣れないので仕方ないと自分に言い聞かせます😄

その後、小雨も降りだし、下げ潮が流れ出すと地クロが入れ食いタイム🐟

25cm以上くらいのクロだけキープ。

なんとか、ボウズ逃れました。
しかし、あの集いは興奮しました。
年無しチヌクラスと、あれはキロ近くのクロだと思われます。

実は私、この場所で36センチのオナガを釣った事があります。


2015年11月 女神大橋下でした。

雨が本格的に降り始めたので、魚は実家に
持って行き、調理し酔いしれました^_^





執念の釣りが身を結ぶ🎣
しかし、その後親族の飲み会もあり
かなり酔っぱらいました^_^

さあさあ、次回はどこへ釣りに行きましょうかね~🐙🦑🐟み