長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

8月26日 高島断念→女神下 大チヌ狙い


本日の釣果

なんとか、ボウズ逃れ^_^

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。
釣りいってますか?
本日午前中は雨マークがついており、
朝6時起きで、外を見ると大雨😅

7時半過ぎの船で久々高島へクロ釣りに行くつもりでしたが、予報が変わり豪雨が午前中続くみたいだったので、昼から釣り行きました。

12時前から雨が止み、場所選びでかなり迷い、高島、樺島に一発大物釣りに行こうと思い、かめや釣り具店へ😁

店員さんに聞くと、各地区厳しい釣果。
キス、チヌ、そして太刀魚の情報ばかり。

よし、今日はチヌ自己記録52cm以上狙いにいつもの場所に行くことにしました。


毎日長崎港に来る豪華客船も現れ、その豪華さにいつも感動します。

ちょうど女神大橋真下が一番狭いので
かなりの水深まで掘ってあるみたいで
大物狙いで来る釣り人も多いです。

まずは撒き餌を40杯撒き、3投目。
チヌ?メイタサイズが一匹釣れました。

おっ、出だしがいいので期待しましたが、
その後、ボラの大群、餌取りの金魚、アジが現れ釣りをさせてくれません。


たまにずっしりした魚がかかりますが
すべてバリでした。40cmクラスでした
ので、やり取りの練習😵
しかし、バリは良く引きますね。

そして、時刻は6時。
日没まで粘っても良かったんですが、
午前中の大雨で海水も濁り、なんか釣れる
気がしなかったので、納竿。

しかし、貴重な一枚、メイタですけど
楽しませて頂きました。

話は変わりますが、私は10月バースデーです。
今年は磯竿を買おうと思ってます。
もちろん、がまかつ


候補は、
フォルシオン 1.5-50又1.25-50
エリネス 1.5-50又1.25-50
初代アテンダー 1.5-53
アテンダーII 1.25-53又1.5-53

悩みます。初代アテンダーは欲しいですががまかつに問い合わせると部品供給が今年で終了し、在庫だけになるそうです。
また、号数1.25 また 1.5 そして全長も
5.0 また 5.3で迷います。

がまかつ好きな皆様からのアドバイス
頂きたいです。もちろん、他のメーカーでもいい磯竿あれば、ご紹介願います。