長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

9月18日 小浜*富津 痛いバラシ劇!!


本日の釣果


この場所は小浜温泉♨側にあるワンドになった港です。
釣り場所としては、長い防波堤が人気で
チヌ、クロ、アジ、真鯛と魚影の濃い釣り場です。温泉が流れ込むため、巨大オナガの目撃情報もあります。
地クロは最大足の裏サイズです。
防波堤以外でも、足場も良く、タチウオ狙いで夜釣りできる穴場スポットですよ^_^


左向きの写真


右向きの写真


釣り座に構えたのは、防波堤先にあるワンドです。目の前に養殖イカダがあります。

台風後とは思えない天気の良さで、朝起きたら釣りモードに変更😁
干潮が12時半過ぎ、満潮19時半でしたので、暑さを避けて15時釣り開始。

撒き餌に群がる鯖たち。25センチ弱の
いいサイズでしたが、すべてリリース。

上げ潮がワンドをいい感じに流れており、
撒き餌と同調させて、クロ狙いを試みて
いましたが、小鯖ばかり。

クロ釣りは諦め、極小のガン玉をつけて
チヌ、真鯛狙いに変更。
17時半過ぎくらいから、小鯖がいなくなり、付餌が海底まで届き始めます。

アタリはあるも、小鯛ばかり。
しかし、小鯛は大物がくる前兆✨

すると、いいアタリが、、、
合わせて相手を確認。
チヌらしき引き😁

よっしゃー、まずは1匹get🐟

さあ、満潮間近で夕まずめ
小アジが釣れだすも、付餌が海底までいくと小鯛が邪魔します。

辺りも薄暗くなり、大物の気配を感じ、
道糸のたるみに集中。
狙っている場所は、釣り座からイカダ向きに竿3本遠投した水深 竿2本くらい。

撒き餌が効いてるはずの場所を執拗に攻めます。

すると、糸フケが一気になくなり、竿引きあり。
即合わせると、ズドン。
根掛かりみたいな重量感。

ハリス2号、ハリスにキズなし。
ドラグ調整もしていたので、問題ない。

すると、5度の走りでドラグが鳴ります。
先ほどのチヌではほとんどドラグ出ませんでしたが、今回はジリジリ出ます。

50クラスのチヌ、また真鯛、ヘダイらしき引き。ゆっくりやりとり。

皆さま、その後どうなったでしょう?

そうです、7回目に走った瞬間、軽くなり
回収すると針上からプツン🤣😤

飲み込まれて、ハリス切れ、瀬切れ?
気をとり直せず、粘るも辺りは暗くなり
納竿😅

また、やらかしました。
でも、初の釣り場でのドラマは最高に楽しいものです。
あまり橘湾には行きませんが、クロリーズンオフの際には通いたくなる場所です。


小浜のネオンを見ながら片付け。



もちろん、晩酌しました。
ムニエル、味噌汁^_^


最高でした^_^
さて、クロシーズンまであと少し。

10月はガマ竿買っちゃいますよ^_^