長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

3月4日 乗っ込みチヌ大移動 ~伊王島 千畳敷~

皆さま、本日は久々の晴天だったので、釣り人も多かった気がします。

いつもは本日の釣果報告から入りますが、
ご察しの通り、本命とは出会えませんでした😭


今日は晴天だったので、いつもの地磯は常連さんが先に居ると思い、夕まずめから21時くらいまでを狙い、伊王島に着いたのが16時です。
案の定、釣り人がいたので時間潰しに
釣り場探索開始。

まずは伊王島大橋手前の密かな名磯
辰ノ口の地磯


橋からの撮影


伊王島側からの撮影
誰もいないと思っていたら、やはり
釣り人いました。

ここは長崎でも有名なダイビングスポットで潮の流れが早く、"クロの巣"という場所があり、キロ以上のクロが居着いてることで有名です。


そして、伊王島大橋下では、遠投カゴ釣りでクロ狙いの釣り人を発見。


そして、島の西側では、瀬渡しで磯に乗ってる釣り人発見。その奥には超一級沖磯
沖の平瀬が見えます。


今回は常連さんが先にいましたので、逆側の地磯で釣り開始。
手前は浅く、晴天だったので餌取りの金魚、アジばかり。
反対側にいる常連さんは、足の裏サイズですが数釣れていたようです。
日が沈む頃まで釣りしてるのを見てると
40cmサイズを18時過ぎに仕留めていました。

常連さんが片付け始めたので、逆側に移動します。しかし、辺りは暗くなり、ヘッドライトを点灯。
夜釣りの鉄則で、海にライトは向けたら
釣れないことを思い出すも、慣れない夜釣りはうまくいきません。

今日は16時干潮で大潮だった為、上げ潮が凄く流れます。
電気ウキもあっという間に沖まで流れて、
ガン玉調整しますが、アタリなし。

生命反応なし。

タナは2ヒロからゆっくり流し込む全遊動仕掛け。針もサイズ落とし、ハリスを落とすも餌すら取られません。

そんな時間が長く続き、20時近くになり
足元狙いに変更。

今日は諦めて帰ろうかな~っと心が折れ始めて、磯際をヘッドライトで照らしていると、信じられない光景が、、、

写真では暗くて取れませんでしたが、
こんな状態です。


なんと、チヌが大移動中。
それが半端ない数で、30分くらい続いていました。
もちろん、半ヒロ固定で大群のタナを狙うも、まったく食い気ありません。
おそらく満月の夜は産卵に向かっている
んですかね~

っということで、今日はアジ10匹のみ

こいつに取り憑かれてしまいました😱



もう寒クロも終わりでしょうかね~

来週は加津佐発で天草沖 タイラバ釣行です。


今日の悔しさをこいつにぶつけます。



さあ、またリベンジ、リベンジ😆