長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

7月15日 女神下岸壁 夕まずめ釣行

猛暑日が続いてますが、暑さに負けず釣り行ってますか?

私は、暑さ和らぐ夕方から日没までの夕まずめ狙いで真鯛を視野に釣り行きました。

かめや釣具 戸町店の情報では、
野母崎 ハガツオ、神の島や長崎港で
まずめに30cmアジ、落とし込みで
大型真鯛。瀬渡しでキジハタ、クロ、イサキ、石鯛との情報がありました。
あと、太刀魚が神の島、長崎港、小江。

本日は夕まずめ、キロ級のクロ狙いで
伊王島に行く予定でしたが、昼間の猛暑で
自宅を出たのが16時過ぎ。
長崎港内でいいサイズのアジがあがっていると聞き、いつもの女神大橋下へ😁


本日の釣果


豪華客船を眺めながら、海に癒される私。
最高の時間です👍🏻

着くとすぐに周辺の状況確認。
お魚さんを発見。チヌの群れが足元に。



釣り場に着いたのが17時過ぎ。
日没の20時くらいまで。

一ヶ月前と違い、サバ子がほとんどいません。餌も残ります。
撒き餌を多めに撒いて、ガン玉なしで
ゆっくりそこまで狙います。
すると、18時過ぎにウキが一気に消し込みます。
この引きは、チヌ様でした^_^



その後、サバコ、コノシロから邪魔をされつつ、辺りは薄暗くなります。
すると、底付近に付餌が着く頃にウキがもぞもぞ。少し誘うと、グィーンともっていかれて、クロらしき引き。
30cm弱の地クロでした😍

あたりは暗くなります。



アジが来るのを待つも、もう8時前。


安全を第一に考えて、薄暗いうちに片付け開始。

今の時期のチヌ、クロは磯臭いので、
今回はリリース。


しかし、リリースする際にハプニング。
チヌ様すみません。
海に帰す際にチヌ様が海面に腹から落ちてしまいました。あの痛さは、飛び込む際に何度も経験。

気絶したチヌ様が復活するまで15分ほど
観察。元気に海へと泳いでかえっていきました^_^

短時間釣行でしたが、充分楽しめました。
皆さま、熱中症には注意しましょう😆