長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

8月17日 伊王島 夜釣行 〜真鯛の行方〜

先にお伝えしときますが、タイトルに真鯛

書いてますが、あくまでも釣りたい一心で

挑んだまでです😅

 

f:id:shut7777:20190818174912j:image

本日の釣果

クロダイ 40cm 1匹 のみ

 

f:id:shut7777:20190818175023j:image

場所は半夜釣りとなるので、安全第一で

伊王島の船着場横 防波堤です。

15時過ぎが干潮だったので、

釣行時間は16時過ぎ〜21時半まで。

 

かめや釣具店には、太刀魚の情報ばかりで

他にはアジ、ハタ、ミズイカなど。

根っからのフカセ釣り好きなので、

迷った末、やはりフカセ釣りのみに決定😁

 

一度太刀魚の仕掛けや餌のキビナゴをカゴに

入れてましたが返却し、ここは真鯛、イサキを狙い一本にこだわっちゃいました^_^

 

f:id:shut7777:20190818180201j:image

前回の太刀魚投稿での情報提供頂いた場所、

戸町パチンコ裏、防波堤をまずは視察。

太刀魚釣りに来ていそうな人はいますが、

イサキも狙いたかったので、伊王島へ。

 

かなりの釣り人、サビキ仕掛けの家族、

ルアーで青物、ワームでハタ狙いなど

やっぱり人気の釣り場です。

私は一番先端付近で釣り始め、餌取りは

金魚くらいで一番嫌なサバ子がいません。

 

釣り開始して30分くらいすると、ウキにアタリが出だすも、子ナガちゃんが釣れただけ。

日没近くになり、流当て潮から左に流れる

潮となり、全誘導でそこ付近まで落とし込む

感じで流していると、

19時近くに、ウキがモゾモゾ、ストンっと

消え、合わせます。

周りもまったく釣れない中で、がまかつの竿がいい感じに弧を描き、一瞬バリの引きに近いと

感じましたが、おチヌ様でした😅

 

貴重な一枚。チヌでもいいので、もう1枚追加したいところ、粘るもアタリなし。

真鯛、イサキが釣れる可能性を信じて

頑張りましたが、無念。

すっかり辺りも暗くなり、太刀魚釣りの方が10人近くいる中、1人撒き餌を撒いてフカセ釣り。

 

しかし、夜の伊王島は最高の風景です。

f:id:shut7777:20190818181302j:image

対岸にあるホテル向き

f:id:shut7777:20190818182139j:image

高島行きの船と竿と電気ウキ

f:id:shut7777:20190818181234j:image

防波堤先端にある赤灯台と月。

 

納竿前に、その赤灯台で太刀魚釣りをされてた方が、指4本くらいの良型を仕留めてましたよ。かなりデカイ。

たまに指5本級も釣れるみたい😆

他の方はまったく釣れてなかったようです。

 

改めて、太刀魚釣りしなくて良かった。

なぜなら、また意地になり、深夜まで粘りたくなるからです🤣

 

10時半くらいに帰宅し、チヌ様は明日唐揚げにする予定で、生姜醤油タレに漬け込みました。さあ、今夜は調理しなきゃ😁

 

f:id:shut7777:20190818183927j:image

ちなみにサイズも載せます。

 

さあ、次回の釣りはどうしましょう?

また、フカセ釣り?太刀魚釣り?

 

でも、やっぱり私はフカセ釣りが一番好きです。次こそ、狙う魚を釣り上げます。

f:id:shut7777:20190818183049j:image

f:id:shut7777:20190818183054j:image

乞うご期待を、、、🕺🏻