長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

10月13日 大物狙い 伊王島近郊編

皆さま、お久しぶりです。

子育て奮闘中の為、なかなか釣りに行けてませんが、今日は一日時間が取れました😆

 

まずは本日の釣果報告です。

ヘダイ 46cm、35cm 2匹

小鯛 25cm、20cm以下 3匹

f:id:shut7777:20191014063828j:image

 

台風の影響で風裏探しへ伊王島に行きましたが、先客がいて釣り場を決めるのに1時間半かかりました😅

f:id:shut7777:20191014064203j:image

伊王島 千畳敷に二人先客。ちょうど北東の風に当たらない場所でしたが仕方ありません。

f:id:shut7777:20191014064842j:image

島風の湯前にある堤防辺りは爆風のため断念。

f:id:shut7777:20191014064925j:image

f:id:shut7777:20191014064913j:image

癒しに名磯 沖の平瀬を偵察。

今日はさすがに瀬渡しなかったみたいです。

時折り波が完全に被ってました^_^

 

結局、伊王島を離れ、香焼地区の波止場へ。

f:id:shut7777:20191014065050j:image

この場所は以前から北風対策の釣り場で

通ってまして、釣れる魚は真鯛、チヌ、アラカブになります。

 

本日、大潮で干潮14時、満潮20時前。

釣り場に着いたのが13時前。

誰もいなかったのでラッキー🤞

さっそく撒き餌を30杯撒き、ゆっくり

仕掛け作り。ハリス1.5号、針5号からスタート。

餌取りは小さなコッパのみ。

風が吹くため、小さなガン玉を一個追加。

 

干潮間近で流れが緩い。第一投目の付餌すら

取られないので、再度キャスト。

 

久々の釣りで景色や磯香りを楽しんでぼーっとして、ウキを眺めていると、ウキがモゾモゾ。

 

次の瞬間、ウキが消し込み合わせるも

久々の釣りでドラグ調整を怠り、道糸を出し過ぎ、かなりの大物と察するも、ハリス1.5号が脳裏をよぎり、沖に走る大物が止まるまで待ったのが最悪の結末😭

一瞬緩んだので、反撃に移ろうとしたら、

糸が緩み、ハリス真ん中から瀬切れ🤣

思わず、やっちまった!!と奇声を上げちゃいました😇

 

気を取り直し、ハリス2号に変更。

そして、5投目にさきほどと同じ感じの引きがあり、相手に主導権を握らせずにタモイン😁

f:id:shut7777:20191014070858j:image

ヘダイ50センチ弱、チヌより引きがあり

真鯛と似た引きがあり楽しめました。

さっきのバラシもヘダイの様な気がします。

 

その後、上潮になるも、アラカブや小鯛のみ。

時刻は16時。

さぁ、いよいよ夕まずめと思いつつ、ふと後ろから人の気配を感じたので、振り向くと

異国の方々から囲まれて、ずっと見られながら釣りして、ここは大物を釣り上げて長崎をPRしなきゃと思っていると、ウキが消し込み、がまかつの竿が綺麗な弧を描き、周りから注目されました。

 

タモ入れをフィリピンの方が率先してして頂き、ヘダイ35cm前後をゲット😄

それからフィリピンの方々から釣りに関する質問攻めがあり、聞くと三年間三菱で働きに来たみたいです。

いま、日本に来て3ヶ月目。

私は片言の英語で、相手は片言の日本語で

会話し、優しい方々だなぁ〜と感じましたし

日本食で好きなのは、ラーメン、天ぷらで

刺身文化がないので、刺身に挑戦したいと言ってました😁

国際交流も盛り上がって、このブログに載せる許可ももらったので載せちゃいます。

 

この方々です。

f:id:shut7777:20191014072711j:image

澄んだ笑顔。日本には四季があり、もうすでに

最近寒すぎて困ると言っていました。

楽しいひと時をありがとう😊

そして、日本の高い技術力に感動したと聞き、この経験は必ず役立つと思いますし、日本を第二の母国として愛してくださいね🙇🏻‍♂️

 

18時くらいになり、暗くなり爆風も強くなってきたので、納竿しました。

 

家に帰り、ヘダイはチヌと違い、磯臭さがなく

真鯛に近いとネットで調べて、刺身にしようとしましたが、デカイヘダイが身が白く、弱っていたので、明日フライにして、小さい方を刺身にして、ビールと楽しみました^_^

f:id:shut7777:20191014073900j:image

釣りは最高です。

嫁と子供は、あぐりの丘のフリマに自分の母親と行ってたみたで楽しんでたみたいでした。

 

なかなか釣りに行けませんが、タイミングみて投稿しますので、皆さま見て下さいね🙏🏻

 

釣り道は、人生なり。

そして、また釣りをするのである🤩