長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月11日 クロ釣行 伊王島〜キロクラスとのご対面〜

かなり投稿が遅くなりましたが、11日祝日に

昼からリベンジで伊王島へ行ってきました。

 

その日は16時干潮で、夕まずめ狙いにかけて

挑みました😄

気になる釣果は

f:id:shut7777:20200215152934j:image

なんと、昨年2019年2月も同じ場所で

キロクラスを仕留めましたが、今年も仕留めちゃいました😆調べたら2018年2月も😁

 

f:id:shut7777:20200215153540j:image

場所はいつもの千畳敷地磯。 本日は先客が居ないので15分歩いて行きます

そして、竿はこちら。

f:id:shut7777:20200215154700j:image

前回同様のがまかつ アルデナです。

今日こそ、威力を感じたいとこです😃

13時半から釣り開始するも、手のひら大のオナガばかり。たまにキロクラスが悠々と小魚の下を泳ぐも反応なし。

 

団子にしたり、深くしたり、浅くしたりと試行錯誤するも、16時干潮後も潮がなかなか動かずに

不安になった私は、晩飯用に手のひらクラスをキープにかかりました😅

坊主だと撒き餌を撒きにただ行っただけ?と言われたら悲しいので、最近は持ち帰ります🤣

 

時刻は17時。嫁に連絡。

リリースをやめて、晩飯分は釣りますと報告。

 

しかし、私の中で上げ潮が少し流れ始め、木っ端クロの姿も減り、餌が残ってきたりしていたので

思いっきり、ひとヒロに仕掛け変更。

 

時刻は17時半。薄暗くなり、偏光グラスでは見えないレベルになり、肉眼でもウキを確認でないほど

上げ潮が流れ出しました。

 

いつものように沈み瀬周りを入念にさぐり、流していると、いきなり竿がひったくられて、硬めのドラグがジジ、ジーっとなり、すぐ軽くなりました。

チモトから切られており、青物?良型オナガ

よく正体がわからぬまま、流すと今度も竿引き

があり、即合わせ😉

少し叩いていたので、また40クラスのバリと思っていたが、引きが違いクロGET😍

 

よっしゃー、最高。釣り最高と大声で言いたいのを我慢して、つぎの一投。

すると、同じく竿引きがあり、かなりの重量感で

チヌ?かな?って思っていましたが、またまた

クロちゃんGET😝

本当に最高です。

 

無言のまま、その後18時半まで粘るも、当たりすらなくなり、納竿しました😁

 

f:id:shut7777:20200215161240j:image

皆さん、やっぱりクロ釣りは夕まずめに限りますね。目の前には口の瀬、その先には名礁 沖の平瀬

があり、以前よく言っていた高島もありますが

伊王島の主になろうと思い、日々鍛錬しております。

f:id:shut7777:20200215160228j:image

やっぱりこの地区の風景、釣り場は最高です。

これは伊王島から撮った高島向き。

 

f:id:shut7777:20200215161038j:image
f:id:shut7777:20200215161034j:image
f:id:shut7777:20200215161041j:image

今回使用した、がまかつアルデナですが

使用感も軽くて、ポジションマップの真ん中に位置して、キロクラスをかけた時もレバーブレーキも使うことなく、粘りもあり取り込めました。

持ち手周りが少し物足りないと評判もありましたが

私は慣れちゃいました😆

 

諦めなくてよかったです😆

さあ、寒クロも終盤。

釣りを楽しみましょう^ ^