長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月23日 寒クロ 伊王島〜狙われる弁当〜

皆様、寒クロシーズン楽しんでますか?

前回の釣行で、キロクラスのクロが釣れまして

やっぱり同じ場所に行ってしまう心理が働いてしまい、いざ伊王島へ。

 

その前に伊王島大橋手前にある安保のテトラという

場所を偵察してきました。

f:id:shut7777:20200224155136j:image

以前はテトラからもフカセ釣りしてましたが、

危ない目にあってからやめました。

でもテトラ周りは魚の宝庫ですよね。

f:id:shut7777:20200224163718j:image

安保のテトラ近くから撮った一枚。

高島、中の島、手前の瀬は裸瀬。

 

前回夕まずめ、17時半から日没にキロクラスが釣れたので、13時半から釣り開始😁

f:id:shut7777:20200224163839j:image

かなりの強風で、いつもの磯は断念。

しかし、誰かいます。磯場の逆側に行きました。

 

干潮16時前後で、大潮。

干潮前後は潮も動かず、ツケエが残ってきます。

15時過ぎに潮が止まり、ひと休憩。

今日は自分で弁当を詰めてきました。

名付けて、麺づくし弁当です。

f:id:shut7777:20200224164039j:image

これは自分で食べるからできますが、間違っても人様に出せる弁当ではありません。

真似しないでくださいね😆

 

さっそく、食べます。海で食べる弁当は最高だなぁ〜って考えてると、以前弁当をトンビに盗られた

事件を思い出し、ふと真上をみると、

f:id:shut7777:20200224164109j:image

二、三羽が狙いを定めて、ウロウロ😅

 

気になってしまい、2分で完食し、再開。

 

開始するもフグ、バリ、ベラが釣れましたが、今日は木っ端クロの姿すら見えません😭

針を変え、タナを変え、ハリスを1.2号まで落とすも、ツケエが残ってきます。

 

しかし、夕まずめに当たってくると信じて粘るも

気づけば夜釣りに突入😅

電気ウキに変えて、当たりを信じて待ちます。

 

ひたすら、ひたすら。

 

確かに水温が急に低くきがしてましたが、何の影響なのが、完全ボースでした🤪

f:id:shut7777:20200224164315j:image

しかし、星が綺麗。

f:id:shut7777:20200224164149j:image

 

まじか、20時まで粘ってボウズはショック過ぎで

家路に戻り、ビールを飲み過ぎたのは言うまでもありません。

 

ああ、もう寒クロシーズン終わっちゃう。

3月は、クロがたまに荒食いする時があるみたいなので、次回は高島か、沖の平瀬か、式見、樺島あたりに瀬渡し行きたいですね。

では、また見てくださいね。

f:id:shut7777:20200224164235j:image

あっ、そういえば私の住まい近くの波止場で

タコが一人30匹くらい釣れてるみたいです。

散歩にさっき行ったら、常連の方が7匹釣ってました😃

なんと、10月から今日までで400匹は釣ってるらしく、近いうちにタコ釣りも行きます。

 

 

では、また😆