長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

7月23日 会社釣り仲間5人と15時間耐久釣行!!

まだまだ梅雨が明けない中、会社の釣り好き5名と釣りに行ってきました😁

ルアーでシーバスや青物狙い、際狙いで虫餌で大物狙い、アジングなど釣り方は様々で、私はもちろんフカセ釣りを楽しみました。

気になる釣果は

サワラはかなり釣り好きの今年4月入社の新人くんが釣り上げたのを頂きました。

ほかの方々は、40センチ級のヘダイ、オジサン、小鯛、ベラなど釣れて、楽しめたと思います😆

朝3時半起き、5時釣り開始。

14時以降は雨模様だったので、朝まずめ狙いで

昼から帰る予定が、久々の釣りでテンション高い私に足止めされて、雨が本降りになるまで釣り続行。

場所は1週間前から悩みに悩んで、会社の皆んなが近い橘湾にしようと前日まで決めてましたが、かめや釣具の情報で、21日神の島で真鯛63、61、45センチが上がり、またスズキ、青物も回遊していると聞き、ここ神の島に決定。

朝5時開始が3名、6時前に1人、7時に1人、

満潮時の9時に1人来て、大潮満潮時は膝下まで浸かるので皆様、気をつけてくださいね😁

私は6時過ぎに47センチのチヌを釣り上げ、本命の真鯛をしつこく狙いますが、アタリなし。

10時くらいから日差しが強まり、厳しい時間帯で

皆んな帰りたいムードが伝わりますが、結局夕方まで私が足止めして全員釣りしてました😅

釣りばかりは不意な大物が釣れる場合があるので

やめ時で悩むときは、とことん気が済むまで釣りをするに限ります😆

ほかの方は良型ヘダイ、小鯛、ベラ等も釣れていました。

ルアー組もたまにベイトがあり、海面に浮いていたゴミが邪魔してチャンスを逃しましたが、昼から粘って、サワラ捕獲。しかし、写真を見ての通りタモと枠が外れてるのが確認されます。

なんと、サワラの重さで枠ごと抜けてしまい海面にドボン😅

なんとかサワラが引っかかっていたので、無事テトラを降りて回収。あれでバラしてたら最悪の思い出になるとこでしたよ😇

前日の調べた予報はこの通り。

天気予報も場所次第で変わります。

15時から辺りが真っ白になるほど一時的でしたが雨が降ったので解散😅

解散後、撒き餌が2時間分あるので天気予報をみると、17時には曇り予報。

今年梅雨クロに行けなかったので、もう時期は終盤ですが伊王島へ。

伊王島大橋通過が17時。

伊王島から見た伊王島大橋

長崎市屈指の沖磯 伊王島 沖の平瀬がど干潮で

はっきり見えます。

伊王島 口の瀬が見えます。

釣り場はいつもの千畳敷手前の地磯。

オナガクロ狙いでさっそく開始。

さすが伊王島。一投目から小ナガクロが遊んでくれます。その後、どこ投げても手のひらサイズが

湧いていて、約30匹はリリース。

リリースサイズ。

しかし、その中に良型がいるはずなので、棚を深くしたり、浅く20センチくらいにしてみたりと

何度も試すも手のひらサイズばかり。

次第に天気も悪くなり、風が強くなってきましたが、時刻は19時半。かなり薄暗くなったくらいから、小ナガクロも次第に減ってきました。

しかし、釣れない。

釣ってはリリースを繰り返し、もう最後、もう最後とずるずる粘っていると、ウキが沈んだので

こいつも手のひらサイズと油断していたら

あわせた瞬間、今までより重量感が明らかにあり

28センチ オナガクロでした。

この一枚は貴重な一枚となり、納竿。

いや〜朝3時台で起きて釣りするのは、

沖磯に行く時くらいで3年ぶりくらいになります。

会社の釣り仲間との交流は楽しいですよね^_^

満足の一日でしたが、自宅に21時半着。

チヌ、サワラ、オナガの状態を見ると

身が白っぽいので、オナガだけムニエルしましたが

箸が3度目から進まず、海の神様すみません😅

夏の魚は産卵後の魚や岩についた貝類、岩のりを

捕食しているので、非常に臭いです。

ヘダイを釣った方からも、内蔵が臭くて

食べずにビール飲んで寝るとLINE来てました🤣

さあ、次回は毎年お盆に兄貴家族が帰省するので

太刀魚釣りにいきますが、コロナ次第になります。

自分自身、家族を守るために予防しましょう。

クロよ、大きくなって、待ってなさい😁