長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

6月18日 伊王島沖 裸瀬 オナガ猛攻

 

f:id:shut7777:20220622235017j:image

本日の釣果


f:id:shut7777:20220622235014j:image

オナガ 35センチを頭に、27センチまで

計34匹 25センチ以下多数リリース。

9割近くオナガばかりでした。

 

梅雨クロシーズンに入り、今日は最近クロ釣りに

ハマってる会社の後輩と釣りに行きました。

 

当初は高島に行く予定でしたが、かめや釣具の

釣果ブログに気になる投稿がありました。

https://kameya-choka.com/k-kyu/archives/f-info/434754

 

f:id:shut7777:20220623001302j:image

なんと、6月10日伊王島沖 裸瀬でクチブト45〜40センチ 8枚、オナガ 37センチまで釣れた情報を知り、行きたくなり裸瀬へ😁

 

2日前まで雨予想だったのが、晴れ模様に変わり

5時出港。

伊王島 沖の平瀬での教訓を活かし、竿はがまかつアテンダー1.75号で釣り開始😆

 

クチブトだけなら、1.25号で十分ですが伊王島周りはオナガ場なので、沖の平瀬や高島などで以前オナガの猛攻でタモ入れ寸前にのされて逃すことが続いた苦い過去があります。

 

また、沖の平瀬の常連さんに1.75号竿じゃないと魚に負けるので、良型オナガはすぐ根にもっていかれると言われ、1週間以内にアテンダー1.75を買った記憶が離れません😅

 

f:id:shut7777:20220623001125j:image

高島向き

まずは足元から水深があり、釣りやすい場所で早速釣り開始。

 

数投目からオナガ25〜30センチくらいが入れ食い状態。一ヒロの全遊導仕掛けで、オナガ特有のひったくるアタリばかり😆

 

会社の後輩も同じクラスを数釣り楽しんでました。

 

満潮10時が過ぎ、回収17時まで時間があるので

イカがいたのでエギ投げて遊んだりもして、サイズアップを狙い、香焼向きに釣り座を構えたりして、少し撒き餌と付餌をずらしたり、付餌の投入をズラしたり、ガン玉をうったりなどして少しサイズアップ😆

 

f:id:shut7777:20220623002358j:image

香焼向きは写真左。

潮がいい感じに流れて、期待大😊

 

そんな中、4回ほど良型オナガ?かな?

仕掛けを2回飛ばされたり、のされたりと

不屈の精神で繰り返すも、30センチクラスの

オナガが先に喰ってきて、キロクラスと出会えな

かったです🤣

あっ、引き強いサンノジを3匹釣りました。

 

バラした魚を一目見たくて粘りましたが、

そのまま納竿となりました^_^

 

港に着き、沖の平瀬の状況を聞くと沖向きの駆け上がりポイントが時化で釣り出来ず、浅い内向きを

ひつこく攻めて、キロクラスを釣ってましたよ😅

 

あー羨ましい。

私達二人は30センチ前後を一人30匹以上持ち帰り

船からクーラーボックスを降ろすのに苦労しました。その時手伝って頂いた方、有難うございました😌

 

数釣り場ですが、良型は必ず居たはずなので

次回リベンジします😡

 

自宅に20時に着き、34匹の下処理するのと、

7匹ほど調理して食べ終わったのが、12時近くでした。

f:id:shut7777:20220623003546j:image

やはり潮通しがいい場所のオナガ

最高に美味しかったです。

 

で、次の日はBBQで6時起き。

 

雨も降らず、充実した二日間でした😁

 

さあ、次は高島行きたいですね。

http://www.tobishima.net/wp/

最近高島海釣り公園が、よくキロクラスが釣れてるようですので、仕留めにいかなきゃ。

 

では、皆さま梅雨クロを仕留めましょう👍

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村