長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、一度来んね~

5月29日 高島地磯 オナガ狙い

先に釣果報告致します。 オナガ 25センチ前後 6匹 アジ 30センチ弱 4匹 梅雨クロシーズン、毎週長崎新聞の釣り紹介で 野母崎地区の沖瀬が絶好調と知りつつ、今日は 瀬渡し気分を味わうため、島に渡ってきました。 伊王島から見た高島。風強くて時化て…

GW2日間 会社の釣り仲間、また単独釣行

5月3日 なかなか釣れない時期ですが、会社の釣り仲間と 釣りに行きました 場所は参加者5名の自宅から近い小浜方面で 考えてまして、今回は富津漁港。 水深もあり、チヌ、水イカが主体の釣り場で たまに真鯛の良型もあたってくるとのことでした。 朝7時前…

3月21日 寒クロシーズン終盤〜暴風の巻

長崎は桜が満開近くまで咲いていて、春が待ち遠しい中、本日は寒クロ狙いで、昼から釣りに行きました 満潮12時、干潮18時と下潮狙いですが、午前中は雨が降り、さらに北西5メートルが終日吹く始末。 まずはかめや釣具 戸町でマキエ選び。 最近、YouTube…

2月23日 伊王島釣行 寒クロキロオーバー狙い

気になる貧果 結果的に厳しい釣りとなりました。 満潮6時と18時、干潮12時過ぎ。 体力消耗を考えて、上潮狙いで13時〜19時まで 釣りしました。 地磯からキロオーバー狙いを目標にして、場所はかなり迷いましたがホームの伊王島へ。 12時過ぎに伊…

2月13日 長崎•式見方面 釣り場紹介

皆様、時化が続く日々の中、フカセ釣りしてますか? 私は2月中に1日釣り三昧する予定ですが、まだ日程が決まっておりません 今日はドライブで式見方面へ。 この場所、一目でわかる方はいらっしゃいますか? 小江地区の右奥にある港付近です。 地磯でたまた…

1月17日 初釣り〜極寒10時間耐久〜

寒クロシーズンの情報を年末から聞いていて 初釣り候補に、瀬渡し船で沖の平瀬、樺島、神の島のどれかを予定。 しかし、土日が荒れ模様 水曜日、樺島の瀬渡し船に連絡するも、時化なので あまりお勧めできないと言われ、保留。 結局以前キロ以上を釣った場所…

12月13日 久々の高島 キロメジナ現るか!!

タイトルに期待を長く持たせてしまうのは 心が痛いので、先に本日の釣果です。 オナガ、アジ 多数。 サイズを測ってない理由は御察し下さい 今日は一日中釣りに行けることになり、張り切って 高島行きの船に間に合うように7時20分伊王島到着。go to の影…

11月21日 痛恨バラシ劇〜2戦1勝1敗 橘湾にて〜

本日の釣果 真鯛 43㎝ 1匹。 今日は昼から16時前まで時間があったので 秋クロ狙いで釣りに行きました。 以前Yahooのブログ友 龍星510さんが投稿していた 伊王島のテトラに行こうと企んでましたが、移動時間が惜しいので、近場探索しました ちなみに伊王…

11月7日 樺島 太刀魚釣り〜お兄さん家族と〜

早速ですが、本日の釣果です。 今回の太刀魚は指4本サイズ超えが一匹釣れました。最高に刺身美味かったなぁ〜 3週間前から嫁のお兄さん家族と太刀魚を計画してまして、今日は夜8時〜12時までと時間を決めて 釣りしました 今流行りのワインドやテンヤ、…

10月31日 クロ釣り開幕? ホーム伊王島にて

久しぶりの投稿です。 本日の釣果です計るほどの大きさではなかったです。上の二匹は足の裏以上はありましたけど、、、 最近神の島や伊王島の沖磯、また三瀬でオナガ、地クロが釣れ始めていると情報が入り、我慢できず釣りに行って来ました タイムリミットは…

9月19日 再び茂木近郊 キス釣り 両親編

前回、キス釣りをしてキス天ぷらの話を両親にしたら、行きたいとのことでしたので早速実行 気になる釣果は なんとか7匹。 前回より小ぶり揃いですが、1匹良型でした。 場所は前回同様で宮摺海水浴場近郊です。 茂木港から海沿いを野母崎方面に車で10分く…

9月13日 茂木近郊 キス釣り 家族編

日中の暑さはまだまだ夏日和ですが、過ごしやすいシーズンになってきました。 今日は台風で延期になっていた家族釣行です さっそく気になる釣果は キス 12匹。 過去色んな釣りしてきましたが、キス釣りは人生初めてです。 よく海水浴シーズンに砂浜でテン…

8月29日 神の島 真鯛釣行予定😅

皆さま、暑い毎日ですが釣り糸を垂らしてますか? まずは本日の釣果。 真鯛?とは程遠い、チヌ様47.5センチ。 あとはベラ、ボラ、バリなど。 いま旬の魚は、太刀魚、イサキ、キスくらい?ですが、今日は昼間を避けて4時くらいから釣りに行きました 実は…

8月2日 南島原 深江漁港 釣り場偵察😁

皆さま、暑い中釣り行かれてますか? 今日は南島原の布津にある鶏の白石へ食事しまして、ヤフーブログで知り合ったブログ名 島原のマサさんのブログによく紹介される深江漁港に行ってきました さっき島原のマサさんのブログを見ると、夜明けから10時くらい…

7月23日 会社釣り仲間5人と15時間耐久釣行!!

まだまだ梅雨が明けない中、会社の釣り好き5名と釣りに行ってきました ルアーでシーバスや青物狙い、際狙いで虫餌で大物狙い、アジングなど釣り方は様々で、私はもちろんフカセ釣りを楽しみました。 気になる釣果は サワラはかなり釣り好きの今年4月入社の…

6月21日 諫早 有喜漁港〜真鯛狙い〜

今日は急遽16時から釣りに行けることに なりました。 まだまだ1歳5ヶ月の活発過ぎる我が子との 関わりで、土日は忙しく、釣りすることも忘れていました。 しかし、今日は嫁がスマホ機種変更で4時間かかったため、私も疲れがピークに達していたのを察知…

5月17日 ㊗️良型真鯛 神の島にて

皆様、緊急事態宣言がやっと解除され、徐々に 出歩くことが多くなりますがマスク着用、手洗いなど自己予防にはくれぐれも気をつけましょう 3月以降、コロナ影響で釣りも自粛される方が多かったので、ちょうど4月、5月は釣果厳しい時期も重なり、休みの日…

3月28日 年無しチヌ神様現る 神の島にて

釣り好きの皆様、暖冬で今年は寒クロも活性が低かったと聞きますが、いかがでしたか? ほんと今年は厳しかったみたいで、今日は3月下旬でクロを狙いに行きたいとこでしたが、近郊の瀬渡しや高島、伊王島などでもまったく情報聞かないのでチヌ釣りに行ってき…

2月23日 寒クロ 伊王島〜狙われる弁当〜

皆様、寒クロシーズン楽しんでますか? 前回の釣行で、キロクラスのクロが釣れまして やっぱり同じ場所に行ってしまう心理が働いてしまい、いざ伊王島へ。 その前に伊王島大橋手前にある安保のテトラという 場所を偵察してきました。 以前はテトラからもフカ…

2月11日 クロ釣行 伊王島〜キロクラスとのご対面〜

かなり投稿が遅くなりましたが、11日祝日に 昼からリベンジで伊王島へ行ってきました。 その日は16時干潮で、夕まずめ狙いにかけて 挑みました 気になる釣果は なんと、昨年2019年2月も同じ場所で キロクラスを仕留めましたが、今年も仕留めちゃい…

1月19日 伊王島 クロ釣りリベンジ😠

本日、タイミングよく釣りに行けることになり、 手のひらサイズの尾長しか釣りきれなかった先週の悔しさをぶつけてきました。 本日の釣果。 地クロ32.5cm 1匹 尾長25cmを頭に、9匹。 この日の天気は曇り、満潮15時。 11時から17時、6時間釣り…

令和2年1月11日 初ふかせ釣行 伊王島

皆様、あけおめです 今年も宜しくお願い致します。 さっそくですが、本日の釣果です。 実は今回、正月生まれで2日に餅踏みなどを 終えた愛する息子に初の釣魚を食べさせたくて 小ナガをキープしちゃいました いつもなら足の裏以下はリリースしましたが 実は…

12月15日 新ロッドでクロ釣行 伊王島にて

皆さま、お久しぶりです。 寒クロシーズンはまだ早いみたいですが 新ロッド がまかつ アルデナ1.25ー53をやっと試せる日が来ました 最近、来月に1歳になる息子を溺愛してしまい 今までの釣りへの情熱はどこにいったんや、と 言われる私ですが、今回は…

ついに新たなロッド、たもの柄が仲間入り!!

私事ですが、10月末が誕生日を迎えまして 誕生祝いで迷うこと1ヶ月。 欲しい候補はやはり釣り関連になってしまい、 竿、たもの柄、ベスト、オールシーズン用の 上下ウェアなど、もちろんがまかつ製品で悩む毎日 しかし、ついにこの日が来ました。 私が持…

10月13日 大物狙い 伊王島近郊編

皆さま、お久しぶりです。 子育て奮闘中の為、なかなか釣りに行けてませんが、今日は一日時間が取れました まずは本日の釣果報告です。 ヘダイ 46cm、35cm 2匹 小鯛 25cm、20cm以下 3匹 台風の影響で風裏探しへ伊王島に行きましたが、先客がいて釣…

8月17日 伊王島 夜釣行 〜真鯛の行方〜

先にお伝えしときますが、タイトルに真鯛と 書いてますが、あくまでも釣りたい一心で 挑んだまでです 本日の釣果 クロダイ 40cm 1匹 のみ 場所は半夜釣りとなるので、安全第一で 伊王島の船着場横 防波堤です。 15時過ぎが干潮だったので、 釣行時間…

8月12日 兄との太刀魚釣行 〜茂木港内〜

本日の釣果 福岡から帰省した兄達と釣りに行くのが、お盆の恒例行事なので、日中の釣りは過酷なので 夜釣りに行ってきました 参加者は兄貴、兄息子、私、嫁、赤ちゃん、うちの両親 計7人で茂木港へ 母が作ってきたおにぎり、卵焼き、ウインナーなどを海を見…

7月14日 久々の高島 クロ釣行😆

ヤフーブログからはてなブログに移り初投稿です。皆様宜しくお願い致します 梅雨の為、午前中は雨模様。 昼12時過ぎの船で、伊王島〜高島へ。 干潮が13時近くで、上げ潮狙いですが 予想通り鯖子がかなりいました 最初は防波堤先端で釣りをして、時折キロ…

6月15日 梅雨クロ狙い ~大時化の伊王島編~

ヤフーブログからはてなブログやアメーバブログに移行している方が多いみたいですが、未だに迷ってる私です最近フカセやエギングで、3連ちゃんボウズをやらかしたリベンジで、今日は雨上がりで強風の中、伊王島に梅雨クロ狙いで行ってきました本日の釣果オナ…

5月26日 長崎港 ~初アオリイカの行方~

昨日の夕方から取引先との接待で小浜泊まりで、自宅に着いたのが12時過ぎ。飲み過ぎた上に、今流行りの米津玄師 lemon を熱唱し、声帯まで崩壊今日は嫁さんが長崎市内の浜の町へぶらぶらしたいとの事ですので、二日酔いにはぶら歩きはキツいと思いお願いして…