長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

8月11日 太刀魚釣行 ~兄貴新ロッド初おろし~

猛暑の中、皆様方釣りに行ってますか?
ブログ投稿している方も同じ顔ぶれのように感じてます😁
私も釣り馬鹿なのに、今年の猛暑の中で
日中釣りに行くのが正直引けてます😂

帰省した兄貴、兄の息子との毎年恒例の
釣りも今回は夜釣りとなりました。

前情報で、太刀魚が長崎の各場所で
上がり始めていると聞いて期待大。

実は前日、会社の飲み会で、たまたま行ったスナックのママさんの息子さん 20代半ばの方が釣り好きで、太刀魚60匹をルアー で射止めたと聞き、牧島 弁天に決定。


気になる釣果、7時半~12時過ぎ


場所は東長崎で、あの周辺では魚影が濃いポイントで、人気あります。


地図

17時にかめや釣り具で仕掛けを購入。
兄貴は新ロッド、新リールを悩んだ末に
購入。
ご満悦のようですが、ぜひ初おろしで太刀魚を釣って欲しいと話しつつ釣り場到着。

私の両親も19時半に差し入れのおにぎり、唐揚げなどを持ってきてくれました。
仕掛け作りと腹ごしらえを終え、ちょうど薄暗い時間に釣り開始^_^

釣り人も多いですが、釣れてる気配なし。
私はルアーをしつつ、キビナゴの電気ウキ仕掛けで様子見。
すると、時は10時前。下げ潮が動き始めた途端、電気ウキに反応あり。

ウキの浮き沈みのタイミングを逃すも
なんとか、8回中4回はフッキングできました。そのうちの2匹は、兄貴の愛息子に
やり取りしてもらい、ご満悦😁👍🏻

しかし、太刀魚の数が少ないため、なかなかルアー では釣れません。
ワインド、バイブレーションと試すも反応なし。
この沈黙を破るのは誰でしょうか?
ルアー を投げる音だけが響きます。

でも、一番集中していた兄貴の新ロッドに
当たりが、、、
ど、ど、ど、ドカン...
大袈裟な音ですが、太刀魚の引きは
結構あるので、フッキングした際の衝撃は最高の感触に違いありません。

兄貴は大興奮。
昔から家族で釣りに行ったりして、
小アジ、サバなど釣ってはしゃいでたの頃を思い出しました。

貴重な1匹をゲット😆
釣れないときの1匹はかけがえのない記憶に残るに違いありません。



愛息子は、サビキ仕掛けで釣りしていましたが、アジなどの姿はなく、小さなカワハギ、アラカブを釣ったりして楽しんでいました。

その後は餌もなくなり、12時過ぎ納竿。

今回両親も最後まで居てくれて、
釣りを通して家族交流できました。

家路に着き、風呂上がりのビール🍺
釣れた興奮で、兄貴も4時まで寝れなかったようでした。



次の日は畝刈にある 中華屋 竹林に行き
前日の太刀魚釣りの話で盛り上がり食べ過ぎましたよ😆
昨日の釣りには参加していなかった私の嫁さん(実は妊娠5ヶ月安定期)もよく食べてました。

~最近の釣果報告 兄貴編~
7月後半に、釣り好きな兄貴と愛息子2人で、福岡 糸島にサビキ釣り行った際は大漁だったみたいでした。



次回の兄貴との釣りは、正月🎍です。

釣りの魅力は無限大です。
さあ、また近いうちに釣りに行かなきゃ!

海よ、ありがとう😊