長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

9月1日 長崎牧島 太刀魚釣行 ~久々の夜釣り~


最近釣具店に行くと、太刀魚コーナーが
目立ち始めて、気がつくと無意識に仕掛けセット、ルアーをレジで買っていました。

狙う魚で仕掛けが様々なので、太刀魚釣りに人生5回ほどしか行ったことなかった私は、かめや釣具店の店員さんを掴まえてと20分近く話し込みました😄

優しく太刀魚の釣り方、場所などを説明頂き、かめや釣具店にはいつも感謝✨🙇

本日は干潮が23時半近くでしたので、
22時過ぎから釣り開始。


場所は有名な牧島~朝方に撮影~
なぜかこの場所は太刀魚で以前から釣れてるみたいです。
着くと、真っ暗の中、20人くらいは
太刀魚釣りしてます。

電気ウキ仕掛け、またはルアー。
隣のルアーの方が指二本~三本クラスを
一人だけコンスタントに釣ってました。

仕掛けは、私がかめや釣具店で買ったルアーのようです。
真似してやりますが、これがなかなかフックしません🤣
ルアー自体を普段しないので、違和感を覚えてます。案の定、根掛かりするような釣りではないのですが、船のロープに絡まって切れました😵

あ~やっぱりルアーは無くした時のショックが半端ありません😩
700円の損失。このままでは赤字や。

すぐ定番の電気ウキ仕掛けへ


赤い点が電気ウキです。
月夜が綺麗でした。


釣り場は波止場の内側。

干潮が過ぎ、上げ潮になり、ようやく電気ウキが頻繁に沈みますが、合わせで苦戦。

普段の釣りとタイミングが違いましたが
なんとか4匹GET😄
周りはよく釣れてましたよ。

気づけば周りが明るくなりはじめ、
5時前から釣れなくなり納竿。



帰りに、大門 上島、下島の姿に感動。
渡し船が見えました。

太刀魚釣りはこれからが本格シーズン。
回数重ねて、体で覚えます。
電気ウキよりルアーがよく釣れていた印象でした。
あの電気ウキがす~っと海中を漂う瞬間、そして引き、陸に上げた時の波打つ背びれの美しさ✨🐟

皆さま、太刀魚釣り行きましょう



では、頂きます🎣