長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

8月16日 樺島 大漁橋釣行 ~オナガ狙い~

お盆休み最終日、特に用事もなかったので、釣りに行ってしまいました😅
地獄の門が開くと昔から言われているのは
もちろん知っています。
地磯、瀬渡し船は行かず、安全な場所で
の釣りをしたので大丈夫でした。

結果はこちら。


オナガ 30cmを頭に2匹。
25cm以下はすべてリリース。
30匹は釣りました🎣

夏場の釣り場といえば、樺島。


今回の釣り場は、樺島 大漁橋。
少し釣り座が高いのが難点ですが
かなり実績高い場所です。


遠目から見た、大漁橋です。


すぐ隣には激流で実績ある赤灯台があります。

本日は11時~17時までの釣り。
11時前後が満潮でしたので、下げ潮狙いです。
周りはルアーでイカ真鯛、ハタ系狙いの方ばかり。

いざ、釣り開始😁
餌取りと激流攻略に悩まされて15時まで
ボウズでした。
しかし、干潮17時前の16時前に流れが止まり、オナガが海面まで湧き始めたのでウキ下を50cmの全誘導仕掛け。

25cm以下ばかりでしたが、時折30cmクラスが釣れて、17時過ぎまで楽しめました。
すべてオナガクロばかり。

大きなあアタリはなかったですが、
16日にも関わらず、釣り人は
結構いて、県外ナンバーの方も泊まり込みで樺島に来てるほど人気ぶりです😁


今日は台風後もあり、脇岬海水浴近くの海岸線は荒れ模様。

しかし、樺島は癒されます。


正面が軍艦島


中ノ島、高島。


そして、我が長崎での超一級ポイントの
三瀬。今日は高波が押し寄せてました。

久々の日中の釣りで、バテましたが何とか本命が釣れました^_^

だいぶ、涼しくなった気がしてますが、
男なら釣りロマンに感じ、生き抜きたいですね😆

さあ、明日から仕事開始。
頑張らなくちゃ👍🏻


2匹のオナガは、刺身と塩焼きでビール頂いちゃいました😁

またリベンジに行きます😁