長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

12月31日 樺島 脇岬堤防 兄貴と恒例釣行😁

皆さま、2017年もあっという間に過ぎていきますね。

さて、本日釣りに行かれた方、お疲れ様でした。
朝から雨降り、その後爆風、荒波と最後まで状況変わらなかったと思います😭

兄貴と年末に釣りに行くのが恒例となってまして、今回の釣り場は直前まで悩みました。
それもそう、やっぱり釣れる場所で釣りしたい一心だけです^_^

前日予報で、晴れ模様ですが北西4m。
これは風裏ポイントを考えて、一発大物、あと兄貴はルアーもするので、スズキ、青物もいる場所となると、伊王島、高島、樺島の3島しかありません。

やっぱり釣れそうな雰囲気で、釣り糸を垂らすのは釣りの醍醐味ですよね。
釣れるかどうかはわかりません。

お先に今回の釣果


オナガとクチブト 25cm弱
アジ 20cm前後

厳しい釣りとなりました。


多少風裏になりそうな場所を見つけました。赤い樺島大橋を下ってすぐの堤防です。


釣座から見える樺島大橋

雨が上がった8時半過ぎから釣開始。
兄貴はルアー。
私はフカセでクロ狙い。

足元に撒き餌を撒くと、スズメダイと小鯛ばかり。
足元に餌取りを集めて、遠投狙いでやり続けてみると、開始1時間過ぎた頃に

ウキがス~っと入っていき、軽く合わせると、クロの引き。

嬉しい1枚。25cm弱。
その後も、突風でライン操作が難しい中、撒き餌と同調した際に同サイズ追加。

干潮昼過ぎるも、状況は変わらず。
小アジが邪魔しますが、すべてキープ。

兄貴もクロを仕留めて、楽しい様子😁
やっぱりお互い釣れたら嬉しいです。

やっぱり兄弟っていいです👌🏻

その後、風も強くなり、無くなりかけた撒き餌バッカンが強風で海に飛ばされるも
タモで回収😔
今回でタモ入れしたのは、私が海に落としたバッカンのみです。

厳しい状況下で、晩飯になりそうな
量は釣れました。

何より、兄貴が楽しんでくれたことが
嬉しかったです😁

帰りに樺島大橋上から撮りました。


荒れ果てた外海側


その逆側

やっぱり樺島周辺はいい釣り場ばかりです。参考に釣りマップを載せときます^_^


海も透き通り、魚影が濃い場所です。

まだリベンジします。
今回、行きたかった場所はこちら。




この下から伸びてる堤防です。
しかし、今回は横風だった為、断念。
テトラ近くでの釣りで、キロ級のクロが出る好釣り場です。

またリベンジします。

しかし、2017年も早かったですね。
チヌの記録更新はできましたが、本命のクロ様が伸び悩む1年でした。

経験値を積みまして、その場所に応じた釣りをいち早く理解し、2018年こそ
私はデカクロを釣り上げてみせます。

2017年 ブログを見て頂いた方々、ありがとうございました。
来年もぜひ見て、コメントをぜひ書いてくたさい😁

50のクロ様、また45cm以上のオナガ
を目標にして日々精進致します。
皆さま、遠慮なくアドバイス下さい。

私は褒められて伸びるタイプですので
お手柔らかにお願いします😁


2018年も、このお方を追い続けます。

では、よいお年をお迎えください