長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

12月29日 沖の平瀬~小ヶ倉岸壁 記録更新🎊 しかし、苦笑いが…

尾長・口太クロファンの皆様に先にお詫び申し上げます😌

記録更新はできたのは嬉しいのですが、、
本日の釣果


沖の平瀬にて


小ヶ倉岸壁にて

"記録更新"とタイトルに書いた為に裏切られた気分で害された方、すみません

記録更新は、チヌ 53cmです😂

今日は確か、クロの大物仕留めに行ったつもりでいましが、理解に苦しみます^_^

待ちに待った、沖磯での釣り
舞台は長崎でも超一級ポイント
伊王島 沖の平瀬です。


沖の平瀬 本島 私含めて8名


沖の平瀬 離れ 常連さん2名

行きの船で、ブロ友 かっぱ1号さんの自宅近所の知人から話掛けて頂き、釣り談義で盛り上がり、同じ本島での釣りでした。

この日は、連日のシケも収まる予報と思っていましたら、波風があります。
本島着くと、定番のじゃんけん✊

なんと、二番目に勝ち、伊王島向きに釣座を頂きました。


伊王島向き
ここは比較的水深があり、沈み瀬が点在する好ポイント。

さあ、今回の主役がやっと登場。

ニューロッド(中古です)


初代アテンダー 1.75ー50
道糸:2.5号 サスペンド仕様



尾長仕様なので、食い渋り、強度に定評のあるハリスにしました。

しかし、周りが釣りを開始しているのに
ライントラブル発生😭
すぐ仕掛けを作り直して、釣り開始。

朝まずめに期待するも、アタリなし。

しかし、潮通しがいい場所なのでチャンスを伺っていると、30オーバーのクロちゃんが釣れ始めました。

しかし、良型クロの気配なし
クロが浮いてきてないと、ガン玉追加。

すると、ウキがモゾモゾ。

ウキが消し込むも、相手はデカくない。
今日一になった35cmクラス。

周りは、単発ですが大物のアタリがあり
バラし多発。しかし、良型の口太を仕留めてる方が数名いらっしゃいましたよ😁

かっぱ1号さんのご近所さんも
大物をかけていましたが、チモト切れだったみたいです。尾長の仕業です。

この日は干潮が昼前で満潮17時。
ラストまでしようとしてましたが
上げ潮になり、波風気になります。

しかし、リベンジ果たす為に私は
昼飯も食べるのを忘れて、何度も
流します。
タナを変え、針を変え。
しかし、今回買ったばかりの2.25ハリスから落とさないと決めていたので、その瞬間を待ちます。

すると、14時過ぎに先撃ち撒き餌に
良型らしき魚体が2匹見えた気がしました。タナを浅くして、挑みますがアタリなし

しかし、その瞬間は突然訪れます。

同じように、沈み瀬付近を攻めます。
撒き餌を2杯巻き、仕掛け投入。
すぐさま追い撒き餌。

その繰り返しをしていると、
仕掛け投入し、すぐ追い撒き餌をしようと
撒き餌を投げる前に、、、奴が、、、

オープンにしていた道糸が一気に出て
柄杓を置き、即合わせ😠
ど、ど、ど、ドスン!!

相手はデカい。
ドラグを強めに締めていたつもりが

ジ、ジ、ジ、ジ~っと出され

やばい!!根にはいられる。
即ドラグを完全に締めて、ガチンコ対決。

主導権は相手にあり、厳しい状況。
しかし、タックルを信用し、自分を強くもち耐える、耐える。

相手が方向転換し、足元の瀬に突っ込み始め、耐えるが次の瞬間

"プ ツ ン"

回収すると、段打ちしていた真ん中からスレて切れてました。瀬切れです😩

これで心も折れ、海もシケてきたので
3時に上がり、ハナレ2人と本島4人の釣果を見てみると、撃沈。


この写真は小さく見えますが、3匹とも48cm以上です。羨ましぃ~
2匹はハナレで今日久々好調だったみたいです。

悔しさからか、餌が余っていたのでドカ撒きして、こうなったらデカチヌでも釣ったるわい!! っと心に火がつきました。

帰り道に近い、女神大橋近くの岸壁に
場所は戸町側のピーゾーン裏です。



釣り開始は16時前、撒き餌を狂ったように打ち、夕まずめに期待。

まったくアタリなし。
しかし、薄暗くなり5時半近くにラインが
引ったくられ、40cmチヌget

なぜか、まだ釣れそうな気がしまして
いい感じに流れ始め、沖の平瀬のバラしを独り言言って反省していると、さっきより勢いよくラインが弾かれ、即合わせ。

ド、ド、ドスン!!

しかし、重たいだけで、バラした奴ほど
抵抗しません。
しかし、なかなか上がらない。

もしや、真鯛
上がってきたのは年無しチヌ😙

即片付けして、魚を調理し終わったのは
21時近く。
ビールが美味かったなぁ。
死んだように寝てました。

沖の平瀬に居棲む尾長さんたち

待ってらっしゃいよ、次回は私に食べられる運命だからね、覚えてらっしゃい。

あまり言うと虚しくなるのでこの辺で

ありがとう、海の恵みよ😝