長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

10月29日 マイバースデー釣行 女神下地磯

悪天候が続いてた毎日でしたが、なんとか29日は釣りに行けて良かったです。

それもそのはず、10月29日と言えば
私のバースデーです。
見た目年齢はまだまだ自分ではイケてると
思ってましたが、今回6時間の釣りで
身体の関節痛が痛いのは歳のせいでしょうか?

まずは気になる釣果ですが、



地クロ 31~25cm 9枚
チヌ 40cm 1枚

今回の舞台は、女神下地磯です。



夏場は、草木が生い茂り、蜂や蛇が出そうな場所を通らないと行けないので避けてました。
これからの季節、今日みたいに北や西風の際には最高の釣り場です。

もし、興味ある方はぜひおすすめです。
山を上り下りするので覚悟していってみてくださいね^_^


山頂には神社があり、金運のパワースポットがあります。


天気のいい日は絶景ポイントです。

本題に戻ります。

満潮16時でしたので、12時開始。
潮の流れが良く、チヌを主として
クロ、真鯛、アジ、アラカブ、キジハタなど多種にわたる魚がいます。

仕掛けを作る前に、撒き餌で様子見ると

おっ!!クロが見え隠れしてるのを発見。

テンションが上がります😁✨

しかし、焦らずに仕掛けを作ります。
第1投目、ガン玉なしで仕掛けを流すと
ちょうど撒き餌と同調した瞬間、

ウキが海底へと引き込まれ、30cmの地クロ確保🎊

その後、25cm 以下のクロちゃんが
湧き出し、釣れるもののリリース。

撒き餌と付餌を少しズラしたり、
ちょい遠投したりして、数匹追加。

満潮前で潮の流れが速くなってきたので
極小のガン玉を付けます。
すると、3投目。

一気にウキが海底へ。
即合わせ、竿に乗ると今日一番の引き。
相手が良型のクロや真鯛じゃないと瞬時にわかり、上がってきたのはヌーチー🤣

しかし、40cmくらいはありました。

その後、潮止まりで、また25cm以下の
地クロが入れ食い。
たまにキープサイズ。

17時近くになり帰ろうとすると、
4人の釣り人が今からアジ釣り開始。

18時くらいの薄暗い時間になると
30cmオーバーのアジが釣れ始めてました。
帰りの山道が怖いので、6時に納竿😁

今日は、この場所ではいいサイズのクロが
釣れたので、満足の釣りでした😄

さあ、11月半ば以降くらいから、沖磯も良型が釣れだす時期になるので、次回は
瀬渡しでも行きましょうかね🐟



樺島 貝瀬に予約いれてみよう。


いやいや、伊王島 沖の平瀬ですかね?

釣りはすでに始まっています😊