長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

3月11日 女神大橋下 神崎鼻地磯釣行㊗

今週末は土日共に絶好の釣り日和。
本日、南島原 加津佐にて鯛ラバ釣行予定でしたが、まさかの船長さんキャンセル。

インフルエンザ3日目と聞きまして、最高の天気だったのに残念でしたが、仕方ありません。
早い復帰を願っております🙇

もちろん釣りモードの私は、我慢できずに
迷った末に寒クロ終盤なのでホームの女神大橋神崎鼻へ。


かめや 長崎戸町店で餌を買い、女神大橋を横断。


女神大橋下まで荷物を持って降りるだけで太ももパンパンです。
明日は筋肉痛決定です😆

この場所は干潮前後しか乗れない瀬で、
長崎港を行き来する船による波がもろに押し寄せてきますので、正直危ない場所です。
しかし、ここに来たらボウズはまず無いのが魅力ある場所です。
行きたい方は喜んでご一緒します😙

干潮13時50分だったので、
11時から16時半まで。

撒き餌を20杯撒いて、仕掛けを作り釣り開始します。



干潮までは釣り場作りで餌を多めにまきます。すると、干潮間近にウキが一気に消し込み、チヌらしき引き。

現れたのは35cm真鯛でした。

その後は干潮になり、潮止まり。
干潮過ぎて15時前から流れが変わり、いい感じ。これは大物予感^_^

この場所は、過去70cm級真鯛、年無しチヌも55cm以上が釣れています。
ちなみに私のチヌ記録もこの場所で53cmでさした。


瀬際からドン深になっており、流れが早く真鯛がいつきてもおかしく無い感じ。

すると16時前くらいに流していたら、竿引き。即合わせるとかなりの重量感😁
チヌらしき引きを感じながら、流れが速いため、とにかく重く感じました。
なんとか、道糸もドラグ調整で少ししか出さずに一発でタモ入れ成功㊗

その後、30分だけ粘るも満ちてきたので、早めに避難。


場所は神崎鼻ハナレと呼んだらいいのがわかりませんが、くれぐれも気をつけないと危ないです。

本日の釣果



帰り道は覚悟してください。
頂上まできたら、こんな景色が待っておりますよ^_^



もちろん、実寸を計りました。



チヌはフライに、鯛は塩焼きと味噌汁にしました。ビールと魚は最高の組み合わですね。



鯛ラバ釣りは行けなくて残念でしたが、
やっぱり私はフカセ釣りが好きみたい。

海よ、また釣らせておくれ。
いつもありがとう、広大な海よ🙏