長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

11月5日 神の島 マリア観音 堤防

さっそくですが、本日の釣果です。



秋晴れが続く中、釣りに行く時間があったので、4時間だけ釣りに行ってきました。

短時間で釣果を期待できる場所と言えば
女神大橋” 私のホームグラウンドです^_^

私が女神大橋の地磯、堤防とよく2つの場所を投稿してるのですが、今回は堤防に向かいました。

しかし、最悪な事態が、、、
釣り禁止となりました😅

詳しくは改めてブログでご報告致します。

さて、女神大橋地磯は山登りと短時間釣行を考えたら却下。

昼13時を過ぎていたので、神の島周辺を偵察。


実績高い、四郎が島。

また、以前よく通っていたマリア観音辺り


マリア観音 堤防側


マリア観音 地磯側


マリア観音 マリア様

この2つに絞り、マリア観音のマリア様に
手招きされたような気がしたので、磯履を忘れた為、マリア観音 堤防へ。


奥に女神大橋が見えます。

ここで竿を出すのは、10年ぶり^_^
実績としては、コッパクロ主体ですが
35cmまで釣れたこともあり、流れが速い為、良型の真鯛狙いでルアーマンに人気の釣り場です。
地磯の方は良型のチヌ釣りが乗っ込み時期によく釣れます😁

今日は干潮14時半過ぎ。
上げ潮狙いで日没までが勝負なので、即仕掛けを作り開始、時刻は14時前。

防波堤の先端に釣り座を構え、撒き餌で
様子をみると、餌取りのキンギョしか見えません🤣

しかし、15時半くらいから上げ潮が流れ出し、木っ端クロが出始め様子見。

大潮だったので、流れが速く、仕掛け調整に苦労しつつ、辛抱強く観察。

すると、16時近くにキンギョ、木っ端クロの下に数は少ないですが、良いサイズのクロが見え隠れし始めました✨

チャンス到来。
撒き餌と同調すると、木っ端クロにやられる為、分離作戦で何度も繰り返していたら

竿引きがあり、即合わせ!!
確かな引き、ズドン😆

なかなか引きます。
正体は28cmの丸々した地クロちゃん。

やったぜ!!
これがあるから釣りはやめられない、止まらないんですよ👍✨
その後、いいクロの姿は見えなくなり、
小さいガン玉で底付近狙い。

真鯛か、チヌを期待し、待つこと30分。

またも、竿引き。
メイタサイズのチヌかな?
っと思っていた所、同サイズのクロ確保!

その後、薄暗くなるまで粘るも小鯛のみ。

外灯がないので、暗くなる前に納竿😙


綺麗な夕日が見えます。夕日が伊王島にかかっています。伊王島、高島にも行かなくちゃ^_^

帰る頃にはこんな感じ。


伊王島


女神大橋



今日は2匹のみでしたが、丸々太り身がぷりぷりしてました。クロ鍋で頂きました。

さあ、あと少ししたら、沖磯へ
高島もこれからですね。




夢ある磯へ、釣り人は立ち向かう。
もうすでに次の釣りは始まっています^_^