長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月27日 短時間釣行 大門→かき道地磯

f:id:shut7777:20220302142513j:image

本日の釣果

マルスズキ 73センチ

メバル 3匹

 

な、な、なんとマルスズキが釣れました😆

 

本日は昼2時から時間ができたので、真鯛が前回釣れた場所に行こうと思いましたが、下潮がいいため17時満潮で断念。

f:id:shut7777:20220302143001j:image

近場でクロ釣りできる場所といえば、諫早大門。

まだ2回ほどしか釣りしたらことがありませんが

かなり潮通しがよく、真鯛、チヌ、クロ、青物など

狙えるポイントです😆

 

f:id:shut7777:20220302143256j:image

前には上島、下島があります。

最近はクロからチヌへ変わりつつあるようですが、

良型真鯛はよくあがってるようです。

 

撒き餌、仕掛け準備して釣り開始。

全誘導でゆっくり仕掛けを沈めていましたが

まったくアタリなく、1時間経過。

 

この近郊は30センチクラスのクロがマックスサイズですので、クロ断念してジンタンを打ち底狙いへ

変更。

流れも良くて、チヌ、真鯛を期待していましたが

メバル3匹のみ。

 

結局釣れずに場所移動。

クロを求めて😗

 

f:id:shut7777:20220302143718j:image

東長崎 かき道地磯

f:id:shut7777:20220302143818j:image

足場のいい地磯で、結構足元から水深ありそうです。

夕まずめを期待して釣り開始。

 

餌取りすら、いない状況。

時刻は18時。

イムリミットは18時15分。

 

前回の投稿で帰る間際に釣れた真鯛を思い出し、

諦めることなく、粘っていると、、、

 

な、な、なんと完全フカセで浅く釣っていたのですが、仕掛け投入して10秒後にガツンと事故😅

 

ん?合わせると同時に竿半分が海中に浸かり、

オープンベイルにしていたので、糸がどんどん出ていきます。

奇声をあげながら、止めることができずラインが

ドンドンでます😅

やばい!!

相手に主導権を握らせると、だいたいバラすのが

セオリーなので、勝負にでます。

バーブレーキでのされた分だけラインを出し、また巻いての繰り返し。

真鯛の引きではなく、青物系の凄まじい引き😅

 

足場の真下から水深が結構あったのがよく、なんとか7,8分かけて寄ってきます😆

 

周辺には誰もいなかったので、タモ入れすら頼めず、結局地磯の低いとこに入れて、手でゲット🤩

 

初のマルスズキです😁

f:id:shut7777:20220302145158j:image

足元は結構水深あるので、真鯛やチヌの良型も釣れる場所だと思います。

 

早速ネットで食べれるのかを見ると、産卵前の

今の時期は刺身でも美味しいと書いてあったので

持ち帰り2日に分けて堪能しました😌

f:id:shut7777:20220302145439j:image

当日は刺身、ムニエル。メバルは味噌汁。

美味かったです。

 

f:id:shut7777:20220302145554j:image

翌日はフライにしました。白身魚で美味しかったですよ。

 

さあさあ、来週日曜日は丸一日釣りできるので、

野母崎方面で本命のクロ釣りに行きます。

キロオーバー釣りたいなぁ😅

 

f:id:shut7777:20220302145938j:image

私のホーム、高島に行く予定です。

透き通った海に癒されるだけではなく、キロオーバーのクロを釣り上げてみせます😠

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村