長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

4月1日 短時間釣行 牧島近郊

いよいよ新年度が始まりましたね。
一年早かったですが、昨年度は割とよく
釣れた感じがしてます。

メジナ、チヌ、真鯛の記録更新も出来たので、今年度は釣り場を変えて挑んで行こうと思います。
いつも伊王島、高島、樺島、そして長崎港ばかりなんで😆

今年度初釣りは、3時間だけの短時間釣行だったので、橘湾へ。


さきに本日の釣果。
チヌ、キジハタ、グチ、メバルと五目釣りとなりました。
短時間にしては、上出来😁


今回の釣り場は、牧島の端にある曲崎という場所で、曲崎古墳群を抜けた場所です。


手前は浅いですが、竿一本半先から急に深くなっており、潮通しが良すぎます^_^
もちろん、ガン玉を段打ちしないと仕掛けが入りません。

テトラ先からの釣りが一番いいんですが
テトラ嫌いな私は、テトラ横から何度も仕掛けを流されては回収し、調整の繰り返し😁
アタリすらなく、移動。

牧島の玄関口、戸石漁港です。


これは帰り際の写真です。明るいうちに
写真撮るのを忘れてました😂

釣り開始17時近く。
19時までの2時間の釣行でしたが、
色んな魚が釣れました。
防波堤になりますが手前には藻がびっしり生えており、チヌ釣りには適した場所。

餌取りも少なく、砂地だったので期待大。
撒き餌を撒いて集め、何とか本命のチヌも仕留めました😄

半日していれば、大型も寄せれたに違いありません。牧島周辺は流れが凄くいいので
たまに良型の真鯛も釣れてるみたいです。


もちろん、晩酌しました。
メバルを味噌汁にしましたが、身が美味しいこと、美味しいこと^_^

チヌは産卵後でパサパサ感があり、
生姜風味の唐揚げにしましたが、
ノーコメントでお願いします😁

さあ、梅雨クロまでゆったりします。

釣りとは全く関係ないですが、長崎県下で
豚骨ラーメンのお店と言えば、皆様どこがオススメですか?


私のお気に入りは島原にある白龍という
ラーメン屋さんです。
こちらのメニューは、ラーメン、チャーハン、餃子だけです。

豚骨好きの私が選ぶ、長崎県下のベスト3には必ず入る名店です。
ぜひ、行ってみてください。
余談でした、、、
長崎で豚骨らーめん美味しい店を知っている方、ぜひ私に教えてくださいね^_^