長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

3月24日 真鯛・チヌ釣り 長崎港

今日は7時起きで夢の島 高島に最後のクロ釣りに行く予定でしたが、寝坊😂

起きたら、10時前。
満潮が12時でしたので、下げ潮・夕まずめ狙いで長崎港へ

本日の釣果


チヌ 41cm 1匹
小鯛 手のひら多数 リリース。


まずは戸町のパチンコ屋裏 防波堤。
女神大橋が見えてます😄

ここは以前伊王島 沖の平瀬帰りに
夕まずめ寄って、チヌ2枚仕留めた場所。
期待膨らむも、今回は下げ潮で終始当て潮
で生命反応なし。

付餌が残ってくるので、期待しつつ
撒き餌を撒きまくります。

13時開始から2時間半が経ち、流れも当て潮から左に緩やかに流れ始めます。

しかし、そこで最悪な事態が、、、
なんと大型船が接岸してきました。


お仕事お疲れ様です。
いいきっかけとなり、すぐ場所移動。


次は毛井首の岸壁。
ここは真正面に女神大橋が見れて、夜はライトアップ綺麗な場所ですよ👍🏻


釣り座はこちら。
少し遠投で攻めてみます。
砂地みたいで、根掛かりなし。
期待できますが、仕掛けが底付近に着くと
アタリはあるも小鯛ばかり😭

よし、夕まずめに期待。


辺りはすっかり薄暗くなり、撒き餌も
底をつく頃、奴は当たってきました😄

薄暗い中、ウキがスパッと海中へ。
アタリは小鯛と同じ感じなので、
ゆっくり合わせると、
ズシンとした重さ、しかも元気がいい。

貴重な1匹でしたので、突っ込みはレバーで調整。岸壁の真下に入ろうと抵抗しましたが、何とか浮かせてタモへGET🐟



あ~最高の瞬間を味わい、誰もいない防波堤で、よっしゃー‼と叫ぶ私。

これで今日は満足して、片付けが終わる頃には女神大橋がライトアップ。



そして、貴重なおチヌ様を調理。
酔いしれました。



貴重なアタリをモノにできた喜び、
そしてチヌ独特の引き。
あの手に残る感触が中毒になります。

ここへリベンジに行かねば🤬