長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

10月9日 諫早*飯盛 江の浦港 開拓釣行

早いもので、10月になっちゃいましたが、皆さま釣り行ってますか?

最近、釣りブログの投稿も少ないように
感じます。
ちょうど釣れない時期なので
ご察し致しますが、私は今日新たなフィールドを探索しました。


諫早 飯盛の江の浦港です。よく仕事でウロウロしているので、釣り糸垂らしたいと思い実現しました^_^

この場所は、ちょうど橘湾にあたり、前に見える島と陸地の間が潮通し良く、大物の青物、シーバスも仕留められています。


今日の舞台は、干潮前後の6時間ほどしか竿を出せない場所です。
この場所は、潮通しも良く、青物、シーバス狙いのルアーマンが通う人気スポットみたいです。フカセは激流で釣りにくかったです😅

フカセですと、主に年無しクラスのチヌ、クロも30cm強くらいまでは釣れるみたいです。

本日、満潮10時過ぎ。
私が釣り場に着いたのは12時過ぎ。
ちょうど下げ潮で、先端まで行けました。

皆さま、普段海に浸かってる場所なので
もし行く際は、かなり足元滑りますから気をつけてくださいね✨

結果から申しますと、、、



本命のクロは、20cm前後が沸いてましたが、少し離して仕掛け投入。

青物がかなりいる関係で、餌取りが沖にいきません。
良型のクロがいる気配なし。
地元の釣り人曰く、クロは30cmまで。
稀に35cm釣れることも^_^

チヌは年無しクラスも良く釣れると聞き、ガン玉付けて底狙い。

その一匹のみでした。


次回は伊王島、高島辺りを攻めてみます。

チヌは、塩焼き、ムニエルにして頂きました。もちろん、ビールは1L以上飲んでます。

10月は誕生日。
今回は色々悩んだ末、竿を延期しまして
故障中のセンティオ修理とがまかつ
服、帽子、小物類を買うことにしました。

前回竿のアドバイス頂いた方、ありがとうございました。来年また相談しちゃいます。


この夕陽のように、真っ直ぐ前向いて行こう、そしていつか、50cm以上の尾長クロを、、、