長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

11月21日 諫早江の浦 痛恨バラシ劇〜2戦1勝1敗 

f:id:shut7777:20201122123159j:image

本日の釣果

真鯛 43㎝ 1匹。

 

今日は昼から16時前まで時間があったので

秋クロ狙いで釣りに行きました。

以前Yahooのブログ友 龍星510さんが投稿していた

伊王島のテトラに行こうと企んでましたが、移動時間が惜しいので、近場探索しました😁

 

f:id:shut7777:20201123161703j:image

f:id:shut7777:20201123161735j:image

ちなみに伊王島 テトラを紹介。私は釣りした事ありませんが、キロ以上のクロも釣れるみたいで

気になります^_^

沈み瀬とかあるのかな?広いので場所決めに迷いそうです😌

 

f:id:shut7777:20201122125606j:image

場所はかめや釣り具諫早店から近場の諫早飯盛地区 江の浦港です。

場所はかなり迷いましたが、いつも釣り人が多いので釣りしてみました。対象魚は以前から釣り人に聞いてると、チヌ、クロ(最高30弱まで)、キス、マゴチなど。

f:id:shut7777:20201122131018j:image

しかし、離れ島との間は流れが良く、最近ブリが湧いている時間があるみたいで、デカ真鯛もたまに釣れると聞いていたので、期待大😏

 

満潮13時過ぎ、12時から15時半まで短時間で

目標は出来るだけ大きいサイズのクロを釣る事に決め釣り開始。

撒き餌に群がる餌取り達、15センチ前後の

木端クロばかり。遠投するも沖にもいます😭

 

しかし、満潮過ぎた14時半くらいから潮目が強く流れが速くなります。

f:id:shut7777:20201122132354j:image

潮目手前まで餌取りが来るので、潮目先に狙いを定め、クロ釣りからチヌ、鯛釣りに変更。

 

全誘導の完全フカセから、流れを掴むために結局ガン玉を3つ追加して、撒き餌を多めに間隔あけて撒き、当たりを待ちます。

しかし、期待とは裏腹に5、6度流して回収するも

餌が残ってきます😂

隣はエギングしてる高校生。他にもフカセ釣り人が3名いて、足元狙いで木端クロを釣ったりしてます。

 

周りの様子を見ながら、今日はボウズだから

魚屋でアジか、太刀魚でも買って帰ろかな〜なんて

考えてたら、オープンベールで道糸を出したり調整していた道糸が、、、

 

バチバチバチ❗️❗️

 

ふと道糸を見ると凄い勢いで道糸が弾かれて

ベールを戻しあわせると緩めに設定していたドラグがジ〜〜〜と止まらず、20㍍以上走られドラグを少しずつ閉めてやりとり。

この感じは真鯛と確信😁

しかし、クロ狙いだったので、ハリス1.5号、グレ針3号。弱気な自分が一気に出ます😅

 

すると魚が止まりずっしり重い魚体が近くに寄ってきます。しかし、魚は5㍍近くまで寄ってくるも

次は私が居る防波堤のスリット目掛けて突っ込んできたので、ヤバい!!と思い勝負に出た瞬間、針上のハリスが擦れて切れて軽くなりました😭

 

ギャラリーも注目する中での痛恨のバラシ😭

やっちまった

デカ真鯛だった、と隣の高校生に悔しさを聞いてもらって、強気で手前に来るまでに浮かせるべきだったと反省、後悔、独り言が止まりません。

 

しかし、真鯛はまだ近くにいると思い、ハリス2.5号、針5号に変更し、同じように流します。

 

悔しさで頭いっぱいでしたが、気持ちを切り替えて

流しては、仕掛けを止め、また流したりと調整。

すると、願いは届きまして

 

バチバチバチ❗️❗️

 

次は強気でやりとり、さっきの走りとはまったく引かず、チヌっぽい感じでしたが嬉しさで興奮😁

隣の高校生に、チヌだ、チヌだと言っていたのですが、何やらピンク色の魚、真鯛でした。

f:id:shut7777:20201122150845j:image

いやー最高の1匹となり、その後は潮目が緩くなり

15時半に納竿しました😁

 

f:id:shut7777:20201122164026j:image

もちろん、晩飯は真鯛尽くしで晩酌。

 

真鯛は潮通しがいい場所にいて、最初の走りが

他の魚と違うので明らかにわかります。

 

逃した魚は大きかったですが、何とか同じ真鯛を釣り上げたので充実感が勝ってます😁

 

クロ狙いは野母崎、大瀬戸がいいですが

チヌ、真鯛なら飯盛で充分楽しめます。

 

バラた後では独り言になりますが、あの真鯛の引き、重量感からして梅雨時期に神の島で釣り上げた

真鯛62センチより楽に大きかったと思ってます。

 

すみません。負け惜しみです😂

 

さあ、またタイミング見てリベンジします。

f:id:shut7777:20201122162204j:image

私の好きな高島。

高島でもクロ狙いですがデカ真鯛バラしちゃってるのでリベンジ行かなきゃ😎

f:id:shut7777:20201122162209j:image
f:id:shut7777:20201122163036j:image

あと、まだ未開拓の大瀬戸エリアも行かなきゃ。

 

ではまた。