長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

9月23日 天草沖 タイラバ釣行 ~鯛シーズン突入~

日中の暑さも和らぎ、朝晩過ごしやすい季節となりました。

まだ、磯場でのクロの情報はなく、船で真鯛が釣れだしたとの情報を入手しましたので、今日は仕事関係の釣り仲間とタイラバ釣りに行って来ました^_^

さっそくですが、本日の釣果です。


大漁でした。

南島原加津佐から出航し、釣り場は
10分ほど走った天草沖です。


今日は曇りでベタ凪でした。
遊漁船も多いようです。


加津佐から撮った一枚。
前に見える天草との間が釣り場。
流れも速く、複雑です。

釣り場に着いたのが7時半。
早速釣り開始。


すると、すぐアタリがあります。
25cmの真鯛get。

満潮10時半くらいで、潮止まりまでが
勝負と船頭さんが言ってました。

その通り、全員安打で真鯛の入れ食い。
あっという間にこんな状態😆



その後、満潮から下げ潮になり入れ食いからアタリが単発になりました。

備え付けのタモを使ったのは一回だけです。その正体はこちら。


風で飛ばされた私の帽子でした🤣

今日は真鯛狙いの場所を狙ったので
あらかぶは4匹のみ。
流石の船頭さん、天草の海底を熟知してます。

あっという間に時刻は11時。
13時まで釣りしようと決めて粘ります。

下げ潮になると、流れがキツくなり仕掛けが安定しません。仕掛けを変えますが単発で真鯛もリリースサイズばかり。

タイラバは餌なしで、着底したら一定の速さで巻き、また着底させたら巻いての繰り返しみたいですが、加津佐の遊漁船では生き餌を付けます


やはり生き餌は食いがいいです。

気づくと、13時。
35cmを頭に、30~25cmの真鯛ばかり釣れたので、あとはキロ以上が一匹でも欲しいところ^_^

船頭さんに13時半まで釣りさせていただき、大物は釣れませんでしたが、キープサイズの真鯛、そして私が最後に元気な魚を釣り上げました。
イサキでした。

本日は大漁となり、いい一日が過ごせました。
私の分け前はこちら。




帰りにお客さんに鯛を6匹お裾分けしましたが、こんなにありました。

家路までは睡魔に負けて仮眠したので
5時に着きました。
料理と下処理で2時間半かかり、8時前から晩酌。



本日の料理
真鯛の鯛めし
真鯛とイサキの刺身
姫鯛(イラ)とあらかぶの唐揚げ

そして、ビール350mを5本

久々の大漁で、釣りの楽しさを感じ、魚料理を振る舞い、改めて釣りが好きになりました。

海よ、広大な海よ、ありがとう🙇