長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

5月28日 島原沖 鯛リベンジ


波風ない、曇り空で絶好の釣り日和。
前回の船酔いでトラウマ回避のために見つけた噂の船酔い薬。


アネロン「ニスキャップ」は、効きめにムラがなく1日1回の服用で長時間効果が持続する持続性の乗物酔い薬です。乗物酔いに効果的な5種類の鎮静・鎮吐成分が配合されていますので、はきけ・めまい・頭痛のつらい乗物酔いにもよく効きます。

上記の薬を乗船30分前に飲み、いざ
南島原加津佐港から出港。
凪だったので効果ははっきりわかりませんが、良さそうです。


肝心な釣果は


大漁でしたよ。
あらかぶは底に着いた瞬間にアタリがありました。
写真の下の大物はキジハタ48cm。

安心してください!!
私は釣ってませんよ(°_°)
鯛は38cm以下を8枚。
その他はコチ、イラ、アジなど。

本日は11時満潮の上げ潮狙いで7時半~13時半まで6時間の釣行。
毎回お世話になる船頭さんのおかげで
水深40から100m狙いで瀬狙い。

鯛はなかなかヒットせず、ちょうど満潮前後に上げ潮、引き潮が上層、下層と入りまじり、仕掛けが斜めに入る地合いがあり、底を取りにくかったですが、鯛がポツポツ釣れ始めてました。

つい2週間前に船釣りいって、納竿5分前に52cm真鯛を釣り上げた方が私の真後ろで釣りしてまして、ちょうど12時過ぎにいきなり悲鳴が、、、
「バレた!!」って声がして、振り向くと残念な表情をされてました。
一部始終を見ていた船頭さん曰く、
かなりの大物だったと、、、

水深70mで潮が流れて底取りが難しいときに、うまく底とりし、ゆっくり巻いていたら、ガツン!!とアタリが、、、

一瞬でのされてしまい、竿先が海中へ。
残念なことにドラグを緩め忘れてた為に
完全に魚の力を吸収できずに耐えてましたが、強烈な走りに針ハズレ(°_°)

周りも興奮状態でしたが、その後は潮が止まり、何も食わなくなりました。

11時過ぎには雨が降り始めましたが
濡れることを気にせず、デカ鯛を狙いましたがアタリなく終了。

キジハタとコチの刺身で缶ビール350mlを6本飲んでしまいました。
美味すぎました。
さあ、6月もリベンジ行きます。


ありがとう、海よ。
真鯛よ、おとなしく待ってなさいよ^ ^