長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

5月21日 高島 見える魚は釣れない偏





南島原加津佐で昨晩飲み会があり、
泊まりからの昼釣行。
干潮が14時だったので、今日は久々オナガ狙いに大好きな高島へ。
天気は良いものの、お客様は少なめ。



いつもの場所に13時到着。
予想通り、餌取りだらけ。
上げ潮狙いなんで、近場をうろちょろしていたら、釣り人を熱くしてる集団を見つけました。


アオリイカの集団。
餌木をもっていかなかったので、
見るだけでしたが、35cmクラス。

オナガ狙いに来たと自分に言い聞かせていたが、フカセ釣りで試しにイカ釣り。
まったく見向きせず。
諦めようと場所移動しようと、
ふと足元を見ると、、、

な!! なんと!!
クロちゃんが悠々と泳いでいました。
しかも、キロクラス。

撒き餌を撒かずに、クロのタナまで仕掛け落とすも餌だけとられる始末。
よく見ると、タナまで落ちる前に餌取りに餌を取られていました。

我慢できず、餌取り用の撒き餌をばら撒き。遠投して仕掛けを入れるも餌だけとられる。
釣り場をいったん休ませて、海中を観察していたら、クロ集団発見


キロ混じりの地クロ。
何度やっても餌取りにやられます。

ツケエをボイルにしてもダメなので、
次回は団子か、虫にします。

その後は流れが速い釣り場へ移動。
餌取りが沖にあまりでないので、
オナガ2匹get。
沸きクロも目にしますが、タイミングが合わず。夕まずめ 17時となり、海面がパシャパシャ鳴り、サバ子の大群





19時半まで釣りするも、アジ1匹だけ追加。一発大物が来てもおかしくない場所でしたが、不発。
撒いた撒き餌に集まる小魚を追いかけて、デカイカを発見。
私の片腕サイズ^ ^

教訓: 餌木は数本入れときましょう。


20時16分発の船に乗り、自宅には9時半に着き、調理。





オナガのサイズは25cm。
また、飲んじゃいましたよ



コバルトクイ~ン号
長崎港~伊王島~高島の船です。
私はいつも伊王島から乗ります。
往復630円と安く、高島に着く時間にはバスもあり、非常に利用しやすいので
ぜひ足を運んでください。


あと伊王島大橋架橋5周年で期間限定で
温泉もありますのでぜひ伊王島にも。

では、よい休日を、、、