長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

10月31日 クロ釣り開幕? ホーム伊王島にて

久しぶりの投稿です。

f:id:shut7777:20201101091802j:image

本日の釣果です😅計るほどの大きさではなかったです。上の二匹は足の裏以上はありましたけど、、、

 

最近神の島や伊王島の沖磯、また三瀬でオナガ、地クロが釣れ始めていると情報が入り、我慢できず釣りに行って来ました😁

 

イムリミットは、嫁の歯医者が12時予約なので

自宅に11時半まで。

 

もちろん朝4時前に起きて、いざ出発。

場所はホーム伊王島 いつもの地磯😌

f:id:shut7777:20201101094904j:image

f:id:shut7777:20201101100812j:image

以前撮った写真

f:id:shut7777:20201101094948j:image

航空写真。これはネットで探しました。

海溝が伸びて釣れそうな雰囲気ですが、

木っ端クロや金魚などの餌取りも多く、沖にある

沈み瀬を狙うとキロ以上が喰ってきます。

 

朝3時50分起床。

かめや釣具戸町店で餌を買い、伊王島大橋を通過したのが5時15分でした。

f:id:shut7777:20201101100705j:image

辺りは真っ暗で月が綺麗でした。これは朝日ではありません。

f:id:shut7777:20201101101103j:image

実はいつもの場所に行く予定が、今日は大潮で満潮が7時台だったため、釣り座がないので断念😂

誤算でしたが、もうタイムリミットまで刻々と近づいてきます。

伊王島船着場の堤防釣りを考えましたが、青物やイカ狙いの釣り人が多いため、人がいない地磯にしました。

f:id:shut7777:20201101102726j:image

伊王島裏側の地磯にしました。

f:id:shut7777:20201101102838j:image

お隣さんはバッカンがないので、イカ釣りかな?

その釣り人の海面先に見えるのが長崎屈指の超一級沖磯。

f:id:shut7777:20201101151212j:image

f:id:shut7777:20201101151216j:image

沖の平瀬でございます。私は6回ほどしか釣りしたことないですが、のされてぶちぶち切られたのはここだけです。オナガの60クラスもいるみたいですよ。しかし、非常浅く、地形が独特なので、何の魚を掛けても困難です。あー行きてぇ〜よ〜😭

 

(本題)

トンネル前に車を置き、少し明るくなってから釣り座まで15分足場悪い岩場をひたすら歩いて着きました。

釣り場観察すると、沖に沈み瀬があるような、

ないような感じでしたが、まずはそこを攻めてみました。

水温がまだ高いので、嫌な予感的中😂

手前は一面餌取り地獄。

 

沖目にはあまりまき餌を撒かずに、タイミングずらして、たまたま手のひらサイズのオナガ、地クロが釣れるだけ。

 

日が完全に昇ると、餌取りは益々活発になり満潮を迎えます。

しかし、青物の回遊があり餌取りがいなくなった少しの時間で、とりあえずギリギリ捌けそうなサイズをお土産にゲット😍

 

青物回遊がなくなり、餌取りが出てくる間に沖に波紋があったので、投げ入れるとヒラアジ2匹釣れました。

f:id:shut7777:20201101145627p:image

シマアジ?これですか?

その後は時計をチラ見しながら、10時20分ぎりぎりまで粘るものドラマは起きませんでした😭

 

速攻帰り支度し、自宅に11時28分に着きまして

約束通り😁

夜はクロ、シマアジの刺身最高に美味しく、ビールが進みました🍺

 

まだクロシーズンは地磯では早いみたいです。

海水温が高く、餌取りが活発でした。

次回は伊王島から行ける夢の島 高島に行きたいです。海釣り公園が台風被害で釣り場が狭くなりましたが、釣り場は島全体が一級ポイントです。

キロクラスが悠々と泳いでいます。

仕留めに行きたいとこです😁

f:id:shut7777:20201101150919j:image

 

やっぱり釣りは趣味の中で唯一の1番癒されます。

f:id:shut7777:20201101150635j:image

ブルーなお目をされたメジナちゃん、待ってらっしゃい。今年こそ、地クロ47センチの記録更新してみせます。

 

では、また😁