長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

6月15日 梅雨クロ狙い ~大時化の伊王島編~

ヤフーブログからはてなブログアメーバブログに移行している方が多いみたいですが、未だに迷ってる私です😅

最近フカセやエギングで、3連ちゃんボウズをやらかしたリベンジで、今日は雨上がりで強風の中、伊王島に梅雨クロ狙いで行ってきました😁



本日の釣果
オナガ 31cmを頭に地クロ含めて6匹
25cm以下を30匹(リリース)
アジ 25cm弱 2匹

脱 ボ ・ウ ・ズ 成功✨

午前中は小雨。昼から天候は回復するも
北西の風 6mで大時化でした。


伊王島大橋下もうねりと強風。


本日 釣りを計画していた高島も強風。
釣り場が高いので断念😭


ブロ友のアラグレ師 ヒロさんがよく行く、長崎屈指の沖磯 沖の平瀬も波が丸かぶりです。


時化の時に好調な場所。千畳敷近くの風裏になる地磯に行ってきました😁
もちろん風裏予想はハズレて、強風と波が
釣りを阻みます。

釣り場に着いたのが13時半。
干潮12時40分、満潮 19時過ぎ

上げ潮狙いです。
予想通りで時化の時は餌取りが少なく
期待できます🎣

早速撒き餌を作り、2、3杯撒いて様子見。するとキロ混じりでクロ達が荒食いしております😁

今回は細仕掛けで浅くタナ設定し、
早速釣り開始。
1投目から30cm弱ゲット😆
久々の引きに感動🤣

これ、これ~やっぱり釣りは最高✨

良型は見えるも、先に25cmクラスばかりが釣れて、入れ食い状態。
飽きない釣りですが、開始から30分後には、20cm前後のオナガ、口太ばかりになり、18時半まで状況変わらず😭

しかし、やはり夕マズメには木っ端クロがいなくなり、餌が残ります。
満潮間近で海の流れが速くなり、ガン玉調整で仕掛けを何回も入れ込みます。

そして、ついに、、、
流れが速いため、ラインでアタリを取っていたら、今日いちのアタリ。
ラインが一気に出て、即合わせ。

ん?なんだ?この重量感?
とにかく重すぎます。チヌ?
4度の突っ込みをかわし、釣り上げたのは
こいつでした🤣


60cm のボラでした。色は綺麗で匂いもあまりしませんでしたが、人に勧められて自分で捌いて刺身を食べたことありますが、臭みが気になった経験から、すぐに海へ帰しました😁

その後、日没近くになり、リリースサイズばかりでしたが、いいアタリがあります。

ラインが弾け、合わせ。
近くに寄せるまでは抵抗なかったのに
手前で3度の抵抗。
オナガ 31cm でした。
引きますね~ 地獄にしっかり針掛かりしていたので、取れました😆

その後は安全を考えて、納竿。

この地磯は危ないので、無理はできませんが夏場の夜釣りはいいかもしれません。

オナガが年中釣れます。
流れもいいので、楽しめますよ✨


なんとか、納竿間近にアジも釣れて、晩飯分は確保。
もちろん捌いて晩酌しましたが、食べ終わるのが12時近くになっちゃいました。

釣りは最高🐟