長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

5月26日 長崎港 ~初アオリイカの行方~

昨日の夕方から取引先との接待で
小浜泊まりで、自宅に着いたのが
12時過ぎ。
飲み過ぎた上に、今流行りの米津玄師
lemon を熱唱し、声帯まで崩壊😅

今日は嫁さんが長崎市内の浜の町へ
ぶらぶらしたいとの事ですので、
二日酔いにはぶら歩きはキツいと思い
お願いして、初アオリイカ釣行へ。

実は私、エギング自体を5回くらいしかしたことなく、コウイカしか釣ったことしかありません。
YouTubeでエギングについて勉強して、
かめや釣り具でエギング購入。
色は人気のピンク✨


場所は長崎 柳埠頭。
目の前には女神大橋が見え、最高の場所。
見ての通り、私はルアーに関しては、まったくタックルを持っていません。

ロット: シーバスロッド (メーカー不明)
リール: 磯用で普通の道糸 (シマノ)
リーダーも道糸にサルカン付けて、ハリス3号にエギングをつけた仕掛け。

エギンガーの方々、すみません。
まだ本当の初心者ですので、私の怠慢さをお許しください🙇♀

結果、PEラインじゃないと抵抗も受けやすく、シャクリがうまくいってない気がして、もちろんボウズに終わりました🤣


神の島側


女神大橋左側の磯場には一人釣り人がいました。おそらくフカセ釣りされてたみたいです。さば子の猛威をかわし、大物が釣れたのかな~?
やっぱりわ私はフカセ釣りが好きみたいです。初アオリイカとの出会いはありませんでしたが、またリベンジにエギング頑張ります😁

しかし、エギングは奥深いそうで、
勉強し直します^_^


結局、最後は場所を何度も変えて、
嫁がいる夢彩都近くの公園、水辺の森まで
来ましたが、カップルばかりで恥ずかしいので、やめました。

三時間だけの釣りでしたが、海と向き合う時間が私の癒し。

さあ、梅雨間近。
クロを仕留めに行きましょう😁