長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

1月16日 会社釣り仲間と... 樺島~長崎港

今日は絶好の釣り日和となり、会社の釣り仲間と樺島へ。
かめや戸町店に8時集合予定でした。

しかし、皆んな釣り欲が強くて7時半過ぎにはかめや戸町で餌を買い、樺島大橋の真下へ。
途中、べた凪ではっきり見える世界遺産軍艦島を眺めつつ向かいます。


なんと、樺島へ着くと北東の風が結構強くて、樺島大橋下は断念。
風裏になる好釣り場、樺島 白灯台へ


先端にいくと風強いため、中間で開始。
会社の人もふかせ釣り仕掛け。
予想通りで、餌取りがかなりいます。
何も釣れずに一時間経過。

皆んな無言(._.)

これはあかん。
よく釣り場を観察すると、竿2本近く下でクロが餌を拾ってました。

かなり流れはよく、右~左へ。
手前に餌取り用で8杯撒き、仕掛けを餌取りがいかない場所まで遠投。

するとウキ下のゴムが見えなくなるくらいで、す~っと入る。
オナガクロ25cm弱を数匹get!!

クロの活性低くて、その後パッタリ

風が弱くなり、キロ級がいる先端へ。




このテトラ周りでキロ級が夕方釣れるみたいですが、かなり餌取りだらけ。
テトラ先を遠投してみるも、餌取りが沖にもびっしり。
日中は厳し過ぎるので、とにかく数釣りしたいので最初の釣り場へ移動。

3匹追加するも20cmクラス。
オナガだったのでキ~プ。
よく観察すると、数匹だが良型がウロウロしている。
さあ、どうやって食わそうかな~
タイミングずらしたり、餌取りを沖に出ないように撒き餌をバンバン打つ。

ん~当たらんなぁ。
会社の先輩たちも餌取りをかわすのに
必死に釣りをしています。

よし、ここで気合い入れ直して、
タイミングを見計らい、付餌が餌取りを通り抜けて下層までいきました。
ウキとラインをガン見。

すると、ウキが3cmほど一瞬沈み、即合わせ。
おっ、これは今日一の大物や。
大切にやりとりして、オナガ30cm^ - ^

みんな疲れがきて、3時に終了。
しかし、私だけ夕まずめのチヌ狙いで
長崎港内へ。
結局、最初から来ていた人がチヌ40cmクラスを釣り上げたのを見れただけでした。




6時近くなり、夜景が綺麗。





もちろん、オナガクロは刺身としゃぶしゃぶにして、ビ~ルが最高でした。


来週から寒くなるみたいで、寒クロ狙いも地磯から沖磯へシフト。

沖磯の予約済みが沖の平瀬本島。




そして、初の樺島 貝瀬へ。



貝瀬は中瀬で真ん中。

あと、式見の平瀬も予定してます。
貝瀬中瀬は初ですので、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。