長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

1月21日 瀬渡し〔伊王島・樺島〕断念→高島クロ釣行

皆様、時化続きの週末ばかりで、釣りの欲求不満になっていませんか😃

金曜日の暴風・高波で予約していた土曜の瀬渡しも諦めていましたが、天気が持ち直すのを期待して船頭さんに問い合わせるもウネリが残るとのことで、土曜日の朝に再度問い合わせることにしました。

しかし、ウネリがあるので瀬渡しは無理とのことで、まずは戸町のかめや釣り具で餌買い、伊王島方面を見る。

凪にしか見えなかったですが、行く場所ないので高島へ^_^


見えづらいですが、長崎が誇る超一級ポイント 【沖の平瀬】がウネリにより白波が見えてます。
つい、数日前にブロ友のアラグレさんが良型のオナガを仕留めていました。

羨ましいぃ~ 行きたかったなぁ^_^


かなりいい天気。
しかし、うねりは残ってました(´∀`)

本日は10時釣り開始。




いつもの場所。
晴れ模様で無風だったので、寒さは感じませんでしたが、冬場の釣りは難しい。

14時過ぎ満潮で上げ潮狙い。
まずはテトラの際狙いでスタート。

餌取りの金魚はいますが、気にならない程度だったので、ボイルをパラパラ撒いて様子を見ます。
すると、開始から30分後に良型のクロらしき魚がちらほら😙
気合いが入ります。

しかし、なかなか当たりがないので針を落としてグレ針3号へ

すると、20cmくらいのオナガが釣れ始めて期待が膨らみます^_^
あっと言う間に同サイズを5匹追加して
時刻は13時過ぎ。
満潮前で何かが起こる気がして、テトラ際や遠投したりと色々変えてみます。

すると、遠投したウキが当て潮で手前に流され始めて、かなり深場に付餌が入ってしまったので回収しようとした時。

なんと一気にウキが消し去り、ドラグが鳴り響きます。すぐ合わせを入れるも深場でかけたのでゴリ巻き😅
出前がテトラなので入られる前に勝負をかけようとした瞬間、チモトプツンの巻🤣

またか、いつものプツン。
その後は30cm弱のオナガまでは釣れましたが、船の時間となり終了。

たった一回のアタリをものにできなかった悔しさより、昨日の悪天候にかわって絶好の釣り日和でオナガ釣りが出来たことが何より嬉しく満足しちゃいました^_^


本日の釣果


高島に渡す客船 コバルトクイーン号



もちろん、オナガは刺身、塩焼き。
ビール500ml 3缶、リキュール2杯
二日酔いしたのは言うまでもありません。

ありがとう、海よ^_^


沖の平瀬


樺島 貝瀬

必ずや次回はどちらか行きます。
キロクラスのクロ様が釣れますように。