長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

2月11日 伊王島 沖の平瀬 荒磯の王様と出会う

皆様、寒クロシーズンで満喫してますか?

私はなかなか釣りに行けない中、2月は寒クロシーズンなので、嫁さんの計らいで2月は2回釣りに行けることになりました^_^

 

f:id:shut7777:20220213161949j:image

さっそくですが、本日の釣果です。

なんと、磯釣り師の憧れの魚であり、荒磯の王様と言われるヒラスズキ 57センチを釣り上げました。

 

今日は最近磯釣りにハマってる会社の後輩と2人で

行ってきました。

場所は長崎市内で屈指の超一級ポイントである、

伊王島 沖の平瀬です。

f:id:shut7777:20220213162322j:image

ハナレ側向き
f:id:shut7777:20220213162326j:image

伊王島向き

 

本日は干潮11時、満潮17時半。

小潮で潮位差 20㌢しかないので、厳しい釣りは

予想してました。

 

平瀬に着き、3組6名で上礁。

ジャンケンで2番手になり、1番手が伊王島向きを選んだので、私たちはハナレとの水道、ワレ1番へ。

 

ヤフーブログで以前知り合って、沖の平瀬に釣りに行ったことがあるヒロさんのブログ、グレ師ヒロの軌跡で沖の平瀬は紹介されています。ご覧ください。https://araguresi.hatenablog.com/entry/2021/05/09/205002

 

後輩に釣らせようと、ハナレを勧めて、私はワレ1番で釣り開始。

うねりがあり、釣りづらさはあるも遠投でクロを探します。

餌取りはいなく、時折付餌のオキアミの頭だけ取られていたので、クロがいると確信😏

付餌を変えたり、針やハリスを落としたり、流し方を変えたり工夫しましたが、なかなかアタリがありません😅

 

開始から一時半経った時に、狙う場所をワレ1番前からハナレとの水道沖合に変えて狙っていたら、

アタリが連発しラインが走り、即合わせ👍🏻

 

しかし、魚は動かずにゴリ巻きしようとしたら、1回目は、チモト切れ。2回目はうき止めゴムしたから瀬切れ😂

やはり水道沖合で魚をかけても、ワレ1番から

やり取りするのは至難の業。

 

後輩が水道の裏側を狙い始めたので、私は水道沖向きに入り、流します。

 

すると3投目でラインが弾き、即合わせ。

海溝に突っ込まれる前にドラグ出さずに勝負。

 

しかし、あと一歩で針外れをしてしまいました😭

悔やむ、悔やむ。

クロか、オナガの仕業だと思いたいですが、周りがチヌ釣れていたので、チヌ?イスズミかな?

 

今更ながら、後悔しております。

改めて出さずに同じ場所を攻めていると

ラインが走り、合わせて勝負。

 

がまかつアテンダー1.75-50を信じて

ハリスを一ミリも出さずにやり取り。

 

な、な、なんとヒラスズキを釣りました🐟

荒磯の王様の名の通り、かなり引きました。

f:id:shut7777:20220213164908j:image

 

釣れた場所を後輩に勧めましたが、その後はアタリなし。しかし、水道裏側で全誘導仕掛けに変更して

チヌを釣り上げてました。

結局、正面から北風が強くなってきて釣りづらくなり、15時半で納竿😅

 

本命の良型クロには出会えませんでしたが、なんとか高級魚でボウズ逃れ😆

 

平瀬ハナレ、本島や口の瀬など

どこも釣れてなくチヌが釣れてました。

f:id:shut7777:20220213165659j:image

口の瀬

 

悔しくて、港に着くとすぐ伊王島へクロ狙い。

18時半まで粘るもダメでした。

 

しかし、ヒラスズキは捌いてる時から、身がプルプルでヒラスズキ自体は磯臭さなく、最高に美味しく頂きました😄

f:id:shut7777:20220213165642j:image

 

さあ、2月はあと1日行けます。

次はホームの伊王島か、高島に行く予定です。

次回こそ、キロクラスのクロを釣り上げるぜ!!

 

沖の平瀬へよく行く方へ!!

水道側で魚をかけた場合、どんなやりとりして

ますか?

またワレ1番は、沖向きのワレを遠投で狙う釣りしかありませんか?

次回リベンジしたいので、教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村