長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

7月23日 樺島貝瀬沖 タイラバ釣行 祝

本日は会社の釣り仲間二人と樺島沖に
タイ釣りに行きました。



朝6時出港で、野母崎方面の為石港から
今回琥珀丸さんにお世話になりました。
若い船頭さんで気さくな方でした。



乗り合わせで人数が12名となり、二隻出港し、私が乗る船は7名でした。



気になる釣果は、、、






その中で私の釣果は






まず、為石港から向かった先は、川原海水浴先にある地磯近く 水深20mとなり浅い場所ですが、実績ある場所。






しかし、まったく当たりなく、本命ポイントへ。
もちろん、野母崎の最南端 樺島の貝瀬付近。
途中、瀬渡しの釣り人を見かけます。


樺島 穴前
そして、以前乗ったことある桃瀬





そして、樺島の一級磯 貝瀬



貝瀬は、潮通しが良く、いまの時期は石鯛、真鯛、イサキ。秋口、冬場のクロは有名です。
そんな貝瀬を見ながらの釣り。
着くや否や、船頭さんが60cm以上の真鯛をタイラバで釣り上げました。



空気読めない船頭でごめんなさいと気遣う船頭さん

さあ、次は誰が釣るかな?
あらかぶがたまに釣れますが本命釣れなくて時間は満潮一時間前の10時間過ぎになりました。



船頭さんにタイラバや樺島について
貴重なアドバイスを頂きました。
すると、11時満潮が過ぎて、暑さも増す中、諦めない気持ちが強い私に



H I T




46cm 真鯛を仕留めました^_^
さあ、気合いが入ります。
会社の釣り仲間も真鯛に、あらかぶ、太刀魚と釣れ、乗り合わせの方もジグで
良型のマアジ、60cmを軽く越しているヒラメ。



12時過ぎた頃から、灼熱地獄。
風も吹かないので、体力は奪われっぱなし。
結局、暑さもあり、釣れない。
というかもう帰りたいと思ってたに違いありません。



14時に終了。






川原海水浴では、ビーチイベントがあってるみたいでreggaeが聞こえます。



しかし、今日は満足行く釣果だったので
海水浴に嫉妬しません。



タイとキジハタの刺身とビールが止まりませんでした^_^



しかし、野母崎方面はいい釣り場があり過ぎます。しかし、貝瀬に乗っている釣り人の釣果を聞きたかったです。



日曜日はさすがに釣りには行かず、
愛車を洗車して、仕事に備えました。



釣り最高。でも、タイラバより、フカセがやっぱり好きです。
何故かといいますと、タイラバを根掛かりで2個も無くし、出費が、、、



まあ、釣れたので愚痴はやめときます。



琥珀丸さん、お世話になりました。
また、タイラバについて教えて下さい。