長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

9月10日 タイラバ 天草沖 ~74cm真鯛現る~



季節はすっかり秋に近づき、晴天の中のタイラバ釣りにいきました。

なんと、74cm 4.1キロ をやっと
目にする事になりました。

本日は3名でタイラバ釣り。
船頭さんが過去70cm級を釣り上げたのは3回見ましたが、釣り仲間で釣り上げたのは初めてでした。

港を7時出発。13時まで。

私だけの釣果




釣り場に10分で着き、水深40から90mを計10カ所以上移動しながら、探っていきます。

基本、底に着いた瞬間からあらかぶ、ハタ系が食いつきますが、底着いたと同時に巻き上げ、また底へ、巻き上げの繰り返しがタイラバ釣りです。

基本に忠実に探っていると、まず私の竿に41cmの真鯛


その後、釣り仲間の方々も
こんなデカイ高級魚も釣り上げてます。





オオモンハタ 44cm 1.2kg

なかなか真鯛が釣れない中、私の隣で
その瞬間は訪れました^_^


どか~ん、、、
ドラグ音が鳴り響き、海中に穂先がつかりつつ、体制を整える姿は流石でした。

なんと、10分の格闘の末。


ひゃ~自分の事みたいに興奮しました。

皆さんが狙うデカ真鯛です。
私が釣り上げた訳ではないですが、
朝一にバラしあったりと悔しさから解放されたと思います。

今年一番の釣りとなり、喜びを分かち合えて、本当に嬉しかったです。

本日の釣果


水槽の中にいるのが74cm 真鯛です。


こちらは50cmクラスの真鯛






私は41cm 真鯛と30cm近く。
あらかぶ、キジハタ35cmクラス。

あと、アカエイを煮付けで頂きました。


アカエイ。船頭さんから食べたら美味いと言われ初挑戦。
コラーゲンたっぷりで美味しかった。




いや~最高の1日でした。ビールが進んだのは言うまでもありません。

あとガマカツから新ロッド出ましたね^_^


欲しい、軽量の胴調子。
最近、エリネスの1.25-50を中古で買おうと考えていましたが、情報入手が遅く、新ロッドを検討します。
どなたか、買われた方の感想をお聞きかせ頂ければ幸いです。