長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

11月12日 諫早 下島 ~初上陸~


諫早の大門と呼ぶ地区にある、左が上島、右が下島。

本日は瀬渡し船 豊丸さんにお世話になりました。

本日の釣果





 
絶好の釣り日和



会社釣り仲間と3人で釣りするために、仲良く釣りできる下島の水道側へ。

足場もよく、フラットなので子供連れでも行ける場所です。





釣り場の水深は満潮時で7m。
真下も水深はあります。
仕掛けを用意して釣り開始。
撒き餌をまくも、反応なし。

満潮6時半だったので、下潮が右から左へと結構いい感じに流れます。
全誘導で流していき、開始40分。

ウキが一気に消し込み、ラインがバチバチ。合わせると重力感ある引き。
しかし、本命のクロとは違います。

あの魚の引きは何とも言えない興奮が毎回あります。
慎重にやりとりして、チヌget^ - ^

チヌは一匹釣れたら、もう一匹釣れるというので狙うも反応なし。

9時過ぎになり、気温が上昇してくると足元に餌獲りが出てきます。
そして、いつもの分離で続けていたらツケエの頭だけ取られ始めます。

ハリスを1.7から1.5号に替え、
頭を落としてツケエをつけると来ました。

コッパサイズ。20cmクラス。
その後、入れ食いしますがコッパ。
そこで、撒き餌との同調をズラして、25cm弱を数匹キープ。

全員安打したかったですが、なかなか釣れないのが難しいところです。
用事がある為に12時納竿。
私は、もちろん一人で粘ります。

15時回収を船頭さんにお願いして、釣り開始。

変わらず20cmクラス、リリース(._.)

しかし、遠投場所に入れた撒き餌をよく観察すると、良い型サイズが反転してます。
よし、根気強く釣り、浅タナ狙いはコッパばかりなので、ジンタンをつけて深め狙いに変更。

なかなか釣れず、仕掛けが安定する前に餌をコッパに取られます。

しかし、粘った甲斐があり。
ついに回収近くに30cmクラスをget
満足し、終了


回収時に撮った下島の沖側。
かなりの釣り人が、いました。
真下で水深5mあるみたいです。





こちらは上島。
船頭さんに、話を聞くと上島には真下近くから水深20m近く水深がある場所もある。
クロは800g 35cmまで。
チヌ、真鯛はかなり大物の実績があるみたいです。ブリ、サワラ狙いの釣り人もいましたよ。






また、行きたい島です。
北西の風に強いが、南の風が吹く際は、かなりシケるので瀬が低いため注意して、ぜひ行かれてください。
小型~中型クロまでですが、数上がるので、期待できます。

しかし、久々の瀬で筋肉痛がたまりません。さあ、次回は高島?樺島?
それとも、今釣れてる三瀬?
もう既に次の釣りは始まっています。