長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

3月28日 年無しチヌ神様現る 神の島にて

釣り好きの皆様、暖冬で今年は寒クロも活性が低かったと聞きますが、いかがでしたか?

ほんと今年は厳しかったみたいで、今日は3月下旬でクロを狙いに行きたいとこでしたが、近郊の瀬渡しや高島、伊王島などでもまったく情報聞かないのでチヌ釣りに行ってきました。

 

f:id:shut7777:20200329212937j:image

本日の釣果。

ギリギリ50.5cmの年無しチヌと42.5cm を釣り上げました。4戦2勝2敗 共に針ハズレ😅

 

実は一週間前から釣りに行けることを知り

天気、風などを考えて場所選びの日々を過ごしてきましたが、実は未知の島である池島、松島辺りに初デビューしようかと企んでいました😏

 

あいにくの雨風予報で、断念。

いっちょ覚えの伊王島ばかりではなくて、チヌと言えば型狙いしたいので長崎港内か、神の島、香焼を考え、結局我が釣りの原点である神の島に行きました😁

 

6時半起床、釣り場に着く前に久々弁当でも

買って朝がっつり食べて、昼抜きで釣りする

と決めました。

皆さま、ここの弁当は最高ですよ。

私が食べたメニューは、焼飯弁当大盛😁

 

ちなみに場所は稲佐山真下の弁天町にある

ほかほか弁当 稲佐店です。

余談ですが、ホッともっと系列ではなく

稲佐店って前から書いてあるので、店員さんに

他に店舗あるんですか?と聞いてみました。

 

すると、いえここだけですとの答え。

 

それ以上の問い詰めは置いといて、ここの

弁当美味しいですよ。

長くなりましたが、人気ベスト3は、唐揚げ弁当、焼飯弁当、カツ丼みたいです😉

親戚でもなければ、知り合いでもないですが

ただ上手い、それだけです。

弁当愛が過ぎました😅

f:id:shut7777:20200329213546j:image

 

f:id:shut7777:20200329214813j:image

場所は神の島 マリア観音防波堤です。

到着したのが8時半。

満潮10時くらいでバタバタ撒き餌を手で

どっさり撒きます😆

 

風も終始強かったので、足元から近くを狙うも

複雑な流れで苦戦します。

しかし、10時前からの潮止まりで撒いた餌の

溜まり場をだいたい位置を想像して流すと、4連続ウキが消し込みます。

最初のあたりはウキが消し込み、即合わせて

まず40cmオーバーをゲット😁

f:id:shut7777:20200329215725j:image

 

2投目、来そうな雰囲気でしたが

回収しようとした時にウキが消しこんで

一瞬でラインが逆回転してもっていかれて、針外れ😅真鯛か?チヌか?イラか?気のせいか?

 

3投目はウキが馴染んで、ウキに反応があり合わせてやりとりしてる最中に痛恨の針ハズレ。

 

その次の一投。

一瞬の気を許さず、そこ付近に付け餌を漂わせるイメージでいると、ウキが消し込んで合わせ😁

 

ガッッツン❗️❗️

重量感があり、50cmクラスのチヌ👌🏼

f:id:shut7777:20200329221241j:image

その後は防波堤は向かい風、横風が強くなったので、マリア観音下の地磯に移動。

f:id:shut7777:20200329221300j:image

9時くらいの磯場、満潮間近で満ちてます。

しかし、16時干潮前にはご覧の通り。綺麗な海に癒されました😊

 

f:id:shut7777:20200329221508j:image

磯場から撮ったマリア観音

f:id:shut7777:20200329221558j:image

私の釣り場、足元から深い感じですが、 

私はこの磯に来たのが10回目くらい。

 

今まで釣れた試しがなかった過去を思い出し、

いざリベンジ😂

しかし、撒き餌も尽き、風も強すぎたため

結局釣りきれずに納竿😅

 

f:id:shut7777:20200329222340j:image

しかし、マリア観音から見下ろした海は綺麗でした。

ああ〜釣りは男のロマンやでぃ🤩

 

チヌ 52.5センチが自己最高記録ですが

果たして記録更新できるでしょうか?

 

神の島近郊は、かなり水深があり潮通しが良くて

真鯛の実績が高いため、2投目のバチバチバチときたアタリはもしや真鯛?だったりして?

 

過ぎ去った過去の釣りを想像するだけで、私は

108つある煩悩から解放され、無になれます🥳

 

釣りはいい、最高。

そう思いませんか?

 

少ししつこいブログになりすみません😭

酔って調子乗りました。

 

2回バラシを悔やんでいますが、チヌのニンニク香味焼き、生姜と醤油漬けにした身を一晩寝かし、

先ほどフライにしたら絶品でしたよ🤗

 

さあ、皆様明日から仕事の現実に戻りますが

コロナ影響に負けず、頑張っていきましょう。

 

私ごときのブログで、少し癒されたり、楽しみに見て頂けたら幸せです😁

では、また。