長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

4月16日 神の島マリア観音下 メジナキロ級現る😁

f:id:shut7777:20230505060257j:image

本日の釣果

地クロ 44㌢、25㌢、22㌢ 3匹

オナガ 23㌢、22㌢ 2匹

 

f:id:shut7777:20230505060857j:image

神の島 マリア観音


f:id:shut7777:20230505060852j:image

マリア観音から見た堤防側

f:id:shut7777:20230505060900j:image

マリア観音から見た地磯側

本日の釣り場になります。

 

この場所は満潮時、特に大潮周りの干潮時には

かなり水没しますのでくれぐれも気をつけてください。

f:id:shut7777:20230505061304j:image

干潮時
f:id:shut7777:20230505061308j:image

満潮前、この写真は帰る時です。長靴履いていたので濡れずに渡れました😅


f:id:shut7777:20230505061314j:image

足元から水深があり、チヌや真鯛、稀に良型のクロも当たります。本日、予想が的中しました。

 

釣り場に着いたのが、12時過ぎ。

干潮3時くらい。

爆風により風を背に向けて釣り開始するも

本はへへ命の場所ではないので、まったく 、爆風を正面から受ける釣りに変更。

すると、3投目から付餌の頭が取られたので

すぐ針とハリスを変更して軽い仕掛けへ。

しかし、爆風なので極小ジンタン追加。

 

すると20オーバーの地クロをGET😁

その後は同サイズのオナガも追加。

しかし、20㌢以下のクロばかり。

f:id:shut7777:20230505062958j:image

ふと後ろを見ると見学者がプレッシャーを

与えてきます。

 

f:id:shut7777:20230505063211j:image

小型の魚を釣るたびに見学者たちは興奮状態になり

私を威嚇してきます😅

 

さあ、夕まずめ

磯が水没するまで1時間半。

そんな見学者からのプレッシャーに負けず

撒き餌、付餌の繰り返し。

 

時刻は5時半過ぎ。

水没が気になる時間帯に奇跡が起きます😁

 

上潮が流れ出したので、少し遠投。

撒き餌同調で浅く釣るイメージ。

すると、仕掛けが馴染んでゆっくり沈んでいた

ウキが消し込み。即合わせ。

 

ん?重い。イラかな?チヌかな?

それにしても上層て当たったのでボラかな?

すんなり重いまま寄ってきて、勝負にかけると

反撃開始。

ん?かなり重い。クロっぽい😀

 

地磯なので根に入られないようにドラグを閉めなおして少し強気モードへ。

するて、な、な、なんとクロやん!!

タモ入れもなんとか出来て、良型GET😍

 

見学者が後ろで羽をバタバタさせてる中、

スカリへ移しました。

噂通りにキロ級現れました。

はじめてこの場所でキロ級クロ釣りました。

 

水没近いので納竿。

これは最高の近場釣りとなりました😆

 

帰って刺身、塩焼き、味噌でビールを流し込んで

充実した一日となりました。

f:id:shut7777:20230505064733j:image

さあ、今度の連休はどこに釣りいこうかなぁ〜

 

ここで注意事項。

f:id:shut7777:20230505064628j:image

このエリアは、長崎港の玄関口で貨物船や五島フェリー、さらにこの写真みたいに豪華客船も行き来します。船通過時には高波が時折来て危ないので

十分周りを見ながら釣りを楽しんでくださいね😌

 

では、また。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村