長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

11月23日 納得の釣行 ~努力は報われる~



気になる釣果
本命のクロ 30~25cm 3匹
チヌ 47.5cm , 44cm 各1匹
ヘダイ 31cm 1匹

天気はくもり、北西の風が6mと吹くので
瀬渡し、高島は断念。せめてキロクラスが居そうな場所で釣りしたいと、伊王島


高島が見えるこの場所は、爆風でした。
防波堤や地磯も様子見に行きましたが、
爆風で気持ちが萎えます😭


これは伊王島大橋
唯一の風裏はこの場所ですが、手前から遠浅なので厳しいので伊王島を背に香焼の風裏探しにいきました^_^


この場所は安保テトラ。
実績も高いですが、テトラでの釣りは苦い思い出が蘇るため、新たな場所探しへ。

完全に風裏の橘湾側も気になります。しかし良型の絶対数が少なすぎます。

しかも、伊王島での場所探しで時間を費やしたので、時刻は11時過ぎ。

日没まで7時間切ってます😅

しかし、私にはホームがあります。
気がつくと、また山を下ってました😝

そうです、北西の風が爆風な時こそ、
ここだけはほぼ無風に近いです。

山を降りて、ハナレを見ると波が被っています。それもそう、満潮が11時過ぎ( ̄▽ ̄)

しかし、私は磯場へ。
多少波を被っても、熟知しているので
大型船さえ気をつければと思い釣り開始。


日没前には山登り終わらせたいので、
仕掛け作りを急ぎます。

満潮から下げ潮。ゆっくり流れがあります。足元に撒き餌、ポイントに撒き、やっとの一投目^_^

がん玉なしの全遊動仕掛けで、ゆっくり潮の流れにのせていきます。
餌取りはまったく居ない様子。

竿一本くらい仕掛けが入ったとこで、
ウキが一気に消しこんだ!!

合わせと同時に相手を確認。
チヌ特有の感覚が伝わります🤩

山降った甲斐があったもんです。
一投目で、44cm チヌ ㊗

そして、その後三投目で、ヘダイ追加。


昼間、大型船、高速船が行き来きするので
よく注意を払いながらの釣り。
いい感じで流れていても、仕掛け回収して瀬から降ります。
皆さまも、絶対に気をつけてくださいよ。

その後、15時となり満潮から下げてきて、やっと安心できる感じで釣りをしていると餌が盗られ始めます。

試しに針サイズを落とすと、答えがすぐ
出ました。木っ端クロ達です。

しばらく、20cm前後が入れ食いしてましたが、段々とサイズアップ。

ずらし作戦決行😙
すると、ウキがスパッとなくなり
丸々した地クロ 30cm🎉

その後は、25cmクラスを2匹キープ。

夕まずめとなり、餌がとられない時間帯に入りました。小鯛、たまにバリが遊んでくれます。

30cm以上のクロや大型のチヌや真鯛を期待して、何度も仕掛けを投入。

流れも悪くないので、なんか来そうな感じだなぁ~っと思っていたら、竿引きがありました。

軽く合わせると、かなりの重量感を感じるものの、あまり走りません。
しかし、重い😅

やりとりの末、47.5cmのチヌでした。

その後は、ギリギリの時間まで釣りをしてしまい、帰りの山登りは、暗さと山道の険しさに10回ほど休憩しながら登りました。

いく際は、覚悟してくださいよ^_^
同行希望の方は、土日祝で北西の風が強くて外海が釣り厳しいときに連絡してみてくださいね😉



家に着くと、すでに太ももがパンパンに
なり、明日筋肉痛を確信しました。

クロはプリプリしていて刺身に最高でしたし、チヌとヘダイは、竜田揚げと鍋にしました。

今日は場所選びに苦戦して、妥協しなかったのが良かったです。
風が気になる中、伊王島で釣りしていても、おそらく釣れなかったことでしょう。

さあ、クロシーズン入りました。


こいつの出番が来る日も、あと少し。
沖磯へいかねば、、、

ありがとう、また海に癒されちゃいました