長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

9月16日 真鯛記録更新 タイラバ釣行~天草沖~


デカ真鯛
オス 66cm 3.73kg
メス 63cm 2.57kg

あれは昨年の5月。
長崎港 女神大橋下 フカセ釣りで仕留めた
63cm 3.29kg 下の写真 オス?



今回船釣りにて、記録を3cm伸ばしました😆
また、ほかにもデカ真鯛、小鯛多数、良型キジハタ、アラカブ、サバ、カマスなど多種な魚が釣れました。




今回は5名参加
舞台はこちら、天草沖



最高の天気、しかもべた凪。

7時出航。開始から小鯛がよく釣れていました。色はオレンジ系が喰い良かったようです。
干潮6時過ぎ、満潮12時半くらいだったので、上げ潮狙い。

25cmクラスの真鯛ばかりが釣れるも
型が上がりません。
つい2日前には70cm級の真鯛も釣れたと知っていたので、気合い充分です😠

すると、上げ潮が流れ始めた8時半時くらいに、お隣で強い当たりがあり、顔を出したのは60cmクラスの真鯛
そして、さあ、次は誰が仕留めるか?
なんて盛り上がっていると、船頭さんが
これは大物来たばいとの声が、、、

船頭さんは手釣りなんで、糸を送ったり引いたりと見事なやりとり。


70cmオーバーの真鯛。流石です✨

一気に皆んな真剣モード突入。
しかし、小鯛中心で、私がいい型のカマスをゲットするも、容赦ない日差し。
時刻は11時。あと2時間。

そこで、私は真鯛の気持ちになり、必死で巻いたり、フォールしたり、色々と試していると、着底から10mくらい巻いたとこで、当たりが、、、

ど、ど、ど、ドカン‼
最初は全く抵抗なく、上がって来てましたが、すぐもう抵抗が始まりました。
ドラグはあまり締め過ぎずに少しずつ微調整の繰り返し。

やっと水深85mからデカ真鯛釣り上げ
皆さんから歓声が聞こえ、大興奮💫

暑さで体力を奪われていましたが、
皆さんが本気モードに突入。

しかし、今度はキロクラスばかりの
キジハタが全体で一気に7枚ほど
釣れ、鯛の当たりなし。

私はこの時満足せず、また巻いて、フォールの繰り返し。
すると納竿30分前に、また同じような当たりがあり、なんとか63cm 真鯛確保。

その後、ラスト一回というとこで、
また私に当たりがあり、かなり引いてる気がしていました。
しかし、二枚潮でかなり流れていた抵抗もあったのと、上がってきた真鯛の背びれに針がかりしていたので、ただ重いだけでした😅

今回の釣果
真鯛 66cm~55cm 3匹
小鯛40匹以上
キジハタ 40cmを頭に12匹くらい
あらかぶ 7匹
他、サバ、カマス、イラ。

船頭さんは70cmオーバー真鯛をはじめ、小鯛多数、あらかべ、50cmクラスのキジハタなど。

久々の船釣りで、最高の一日でした。

橘湾、ありがとう😊



家路につき、私、助っ人の両親二人と嫁 の4人で楽しい食事会となり、飲みすぎちゃいました。

明日は祝日。ゆっくり過ごします。
いま、これ食べてます^_^



では、また🐟😊