長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

正月用の真鯛を求めて ~12/29 鯛ラバ編~

あっと言う間に一年が過ぎましたけど
皆様、昨年の釣りで悔やんだ思いしてませんか?
こんなセリフを最初で言ってしまう自分が一番悔やんでいたりして、、、

今回はMお兄さんと釣りに行きました。

12月29日
以前から予約していた野母崎:為石港から出る琥珀丸さんにお世話になりました。


この日は荒れ模様で寒さも厳しい上に
雨風が強い日でした。

今日は船釣り初挑戦のMお兄さんとの釣行となりました。
最近時化続きだったため、今回は8人満船でうちらを入れて4人のみでした^_^


Mお兄さんも初鯛ラバで朝6時半出航でしたが気合い入っています。

結果からいいますと


私の釣果です。

そして、船全体の釣果は


サワラ、ヒラメ、真鯛、コチなどが釣れましたが単発な当たりで冷たい雨風に震えながら、皆さん釣りしてました😃

Mお兄さんは、初鯛ラバだったので厳しい釣りとなりましたが、途中コウイカを惜しくもバラしていました。

14時納竿までだったので、12時前には皆んなお疲れモードへ。

そんな中、隣で諦めずに釣りしていたMお兄さんから声が聞こえ振り向きます。

「来ました、来ました、これは魚です」
と興奮気味に一言。
すると少し緩めていたドラグがかなり出されていて、船頭さんから周りの鯛ラバ回収命令が出されます。

船頭さんはタモを用意しながら、Mお兄さんにアドバイス

「糸を持っていかれても、ゆっくり巻くように。これは70クラスの真鯛ですから」

私も自分のことように興奮😊

しかし、相手はかなりデカいらしく糸が出されます。
そして、ラインの残りを気にして、ドラグを少し閉め、やりとりした途端でした。

あっ!!
まさかのバラし😭
リーダーと鯛ラバとの結び目から外れていました。
その後は悔しさが漂う中、最後まで頑張りましたが、次回リベンジとなりました。

本日の釣り場は、為石から樺島手前の
水深15M~30Mでした。


樺島大橋も見えてます。



大潮でかなり流れが速くて、釣り辛かったですが、小まめに釣り場を変えてくれて
船頭さんに感謝してます。

また、リベンジに来ます。
琥珀丸さん、ありがとうございました😊



ちなみに私は、オニコチの刺身と鯛塩焼き、そしてあらかぶの味噌汁で一杯飲みました。