長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

7月22日 高島海釣り公園 → 伊王島地磯 猛暑の中 オナガ現る

皆さま、猛暑の中での釣行お疲れ様です。
梅雨明けとなり、暑さも増している中ですが、会社の釣り好きな部長と二人で高島へ行ってきました😁


気になる結果は、28cmを頭に10匹。

本日は7時42分発 伊王島から高島へ。
今日は高島海釣り公園横にある高島海水浴場が海開きだったので、海水浴やBBQを楽しみにしてる人達ばかり。

そんな中、釣り道具を汗だくで運ぶ二人。
もちろん、釣り客も居ましたが数人のみ。

島内バス中でも、この暑さの中、よく釣りしますねって言わんばかりの冷たい目線を感じていました。

でも、もし聞かれたら、こう返答します。

釣りが好きなんです...っとシンプルに😄

汗だく二人が海釣り公園に着くと、先客が4人いましたが釣れていない様子。


場所は、右先端伸びている場所。


本日の釣り場はその先端。
伊王島大橋が見えています。

釣り開始するも、アジゴシイラの大群。
約40cmのシイラが釣れ、その後アジゴの下にいる良型の魚を釣るために、試行錯誤して、やっと釣れたのがこいつ。



アジゴの下にオナガらしき姿が見えていますが、バリ、イスズミの数が多過ぎます。
違う魚はフエフキダイしか釣れません。

気分転換にウロウロしてみると、
高島の綺麗な海に癒されます。



気分をリフレッシュしたので釣り再開。
ハリスを2.5から1.7まで落として、
底狙い仕掛けで強制沈めに変更。

釣れない時間が過ぎていくばかり。
道糸をopenにしたまま、目をつぶって下を向いていると、、、

なんと、道糸がパチパチパチ。
即合わせると、ドラグが緩めだったので
道糸が出過ぎたので、ドラグ調整。

少し硬めにするも、魚は沖の海底へ向けて走ります。真鯛?チヌ? もしやオナガ
良いように考えるのが得意ですから😜

しかしやりとり開始して10秒後に軽くなり、回収するとチモト切れ😅

すると、隣の常連さんから一言。
「ハリス何号だった?」 常連さん
「釣れないので1.7号に」 私
「2.5号が普通だよ」 常連さん
と言われ更に凹み、その後釣れずに終了。

伊王島に着き、部長と解散。
バラシも悔しいですが、ボウズはキツイ。

餌もあるし、よし!!行こう🔥
まずは、釣り場偵察。


伊王島の海水浴場
若者で賑わってますが、羨ましい気持ちも無く、場所移動を考えてます。

すると、天からお告げが、、、
小ぶりですがオナガスポットを思い出し、
いざ釣り場へ


高島、沖の平瀬、口の瀬の写真



沖の平瀬ファンの人達への写真

そして、16時に釣り場到着。


目の前には口の瀬が見えます。
この場所は、数カ所に沈み瀬があり、
上げ潮がいい感じに右へ。

すぐ結果はでました。
オナガ 20cm以下が入れ食い。

なんとかサイズアップをはかります。
遠投して、撒き餌と付け餌を少し離す作戦で28cmまでサイズアップ。
三度ほどチモト切られましたが、同サイズらしき引きでした。

たまに日中で40cm級も釣れる場所なので期待するも、終始オナガ入れ食いタイム。
サイズアップはできませんでしたが、
ボウズだけは免れ、ビール飲み過ぎちゃいました。


本日、伊王島での満足の90分。


オナガの刺身と煮付け、ビール500ml 3本

顔がかなり焼けましたが、入れ食いタイムに必死だった証ですね😄

釣りが好きだぁ~

~釣りは旅だ~
日常を忘れ、意識は水に溶け。
魚を追いかけ、宙に浮く。
引用 by がまかつ総合カタログ