長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

8月6日 諫早飯盛地区 池下漁港で初釣り✨

皆さま、最近釣り投稿が減ってますが、
夏バテしてませんか?
この暑さでは釣りに行く気になれないですが、少し夕方から時間があったので、夕方16時過ぎから釣りに行きました✨

場所は、長崎市ですが、橘湾側にある
池下漁港です。


全体写真


延びている防波堤が池下漁港。

橘湾でも、東長崎にある牧島周辺は好釣り場として人気のある場所で、その対岸にある池下漁港は潮通しもよく、真鯛、チヌ、クロなどが狙えます。
たまに3キロクラスの真鯛も釣れると地元の方が言ってました😄





しかし、釣り場に着くや、台風は外れても暴風がたまに吹きます。

16時半に釣り開始。
撒き餌を撒くと、何かがいます。

数投目、20cmクラスの鯖です。
数匹釣り上げて、酒の肴にキープ😁

上層は鯖だらけなので、がん玉を2つ打ちして、底にいる大物狙いに、、、

しかし、鯖が邪魔します。この日は暴風の中だったので、ライン操作の練習となりました。

辺りも少し暗くなり、流れはいい感じ。
すると、ある程度沈んだとこで、バチバチと竿引き。
結構な引きを味わい、元気な魚が見えました。正体は良型アジ。しかし、針ハズレをやらかし、再度チャレンジ。

バラしたアジよりは少し小ぶりを2匹釣り上げ、爆風と小雨が降ってきたので終了。


最高の夕陽


虹🌈

本日の釣果



アジは塩焼き、鯖は竜田揚げにして
ビールが止まりませんでしたよ^_^

毎日、厳しい暑さですが、朝晩は狙い目ですね。また近いうちに釣り行きます。

みなさま、暑さに負けずに釣りに行きましょう。なぜか、近いうちに大物が釣れる気がします。妄想が止まりません。


おまけに天草の釣り場です。
そして、透明すぎる海もあります。




釣りは、男のロマンやで。