長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

10月17日 千々石イカダ釣り~女神下釣行!!

朝晩寒くなってきましたが、皆様釣り行ってますか?
先週三連休は家族旅行で東京へ行った為、釣りいけませんでした。


東京の話は置いといて、2ヶ月前から会社で予約してた、千々石のイカダ釣りへ行ってきました。
社員6名とそのお子様2人、計8名。
主にダコチン釣法でチヌ、タイ。サビキでアジ、そのアジをそのまま沈めてヒラメ狙いがメインのようです。


いざ、千々石港で7時集合。


このイカダに小舟を繋いで、養殖のイカダの外側を釣る感じです。
水深は25~35m,流れも速いです。
いざ、社員の方の仕掛けを作り、私も釣り開始。
タイラバ→ダコチン→サビキ→ふかせ
とすべてやし尽くしましたが、私はまさかのボウズ(-_-)
社員の方は、エソ、アジをあげましたが、ほぼ釣れない状態。
その中で、釣ったアジを重りで落としてヒラメ狙いの先輩がまさかのヒット。
私も途中で気づき、タモ、タモと声が聞こえ、持っていく前にまさかのバラし。
ハリスから切れてました。
おそらく50cm級のヒラメな気がします。
暑くなり、皆んなも疲れが見え始めたので1時に納竿。
周りのイカダでは良型のサバ、アジのみ。で、波止場で解散。
悔し過ぎる(-_-)

そ、こ、で...
悔しさを消すには釣るしかないと思い、長崎港へ^_^




ここは車をベタ付けできる釣り場で、女神大橋過ぎた場所です。
いつも釣り人がいます。
さっそく3時から釣り開始。
手前から沖に向けて、なだらかに深いので、もちろん全誘導。
撒餌にクロらしき魚が見えるも食わず。
4時半になり、手前はあきらめて遠投で10m以上先の駆け上がりを狙う。
すると、ウキが底付近に付餌が行ったとこで消し込む。
慎重にやりとりして、ヘダイget^_^
その後はアタリなく、夕方に。


さあ、夕まず目。
変わらず、遠投攻め。
するとウキが消し込み、結構な引き。
なんと赤い魚が...マダイや^_^
その後、日没までにマダイ、ヘダイを釣り上げ終了。




いま、帰りです。おそらく30cm前後サイズばかりでした。
なんとか、ボウズ逃れました。
さあ、帰って刺身、塩焼きで飲みます。

今日は結局10時間は釣りしてます。
さて、家に着いたらサイズ測ります。
家路へと帰ります^_^





タイ33cm,31cm
ヘダイ 各29cm
さあ、晩酌開始。