長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

4月16日 船釣り延期→長崎港チヌ釣り

本日は天草沖でタイラバ釣行の予定でしたが、南の風による高波もありますが、熊本の大震災の中で船釣りは自粛することにしました。


被災者の皆様、余震がまだ続いていますが、前向きに頑張って頂きたいと願ってます。
私も阪神大震災の被災経験があり、乗り
越えました。
本日、自粛も考えましたが見てくれる皆様に少しでも気持ちを明るくして頂きたく、ブログ更新致します。



家を10時半に出て、かめや釣り具へ。
まずは女神大橋下の駐車場で釣り場を
悩むこと、15分。
女神大橋を渡り、神の島へ。




本日は11時干潮のため、上げ潮狙い。

南の風が気になるので、釣り場探し。
鼠島~マリア観音下の地磯~四郎が島
を探索しましたが、なかなか決まりません。
気づけば、12時半。
2時間も釣り場に悩み、結局風裏へ。



そうです。
女神大橋を渡りまして、港内の岸壁。

風裏で釣りやすさ重視で選びました。
結果からいいますと~

あらかぶ4匹、痛恨のバラシ1回

痛恨のバラシ劇を紹介させて下さい。
 

時刻は15時半、上げ潮がいい感じに流れていて、撒き餌も効き始める頃。
何度も同じ場所を攻め続けていたら、
私の方へ誰かが近づいてくる。
たぶん、近所のおじさんが釣れたかどうかを聞きに来ようとしている感じ。

あ~この瞬間にデカイ魚を釣り上げたら、カッコイイのに!!なんて考えてましたら、来ちゃいましたよ^ ^

ウキがモゾモゾ。
次の瞬間。ウキが一気に消し込んだ!!

糸ふけを取り、あわせを入れると

ズシン、ぎゅー
チヌや、チヌや。
 
竿が弧を描き、それを見ていたおじさんが近づいてきて一言。
「俺は毎日ここに釣りきてるけど、
3月からアジすら釣れない」
コメントを返すことなく、ゆっくりやりとりするも、また一言
「これは大物ばい、ここによく来る井上さんの友達かな?」

一言返す
「いえ、違います」
とにかく早く魚を釣り上げるために
巻いて、竿で寄せていたら

なんと、仕掛けが宙に舞いました(°_°)

痛恨バラシ、、、
その後は、近所のおじさんが井上さんの話をしてくる。とにかく釣りが上手くて50cm以上のタイやチヌをこの場所で釣り上げるとのこと。

バラした後には、聞きたくない話。
しかも井上さんって知りません。
(これはあくまでも心の声です)

その後は、あらかぶばかり。

5時には風も強くなり、諦めました。

しかし、あのバラした魚。
チヌだけど、元気なかったな~
産卵後に疲れ果てたチヌちゃん。

バラして良かったね、チヌ様。 
(悔しい)

本日予定だった橘湾 天草沖。
GWに変更しました。


じゃが畑と海。
自然の恵み。

前向きに少しずつ無理せずに、、、

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。