長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

4月3日 乗っ込みチヌ釣り 女神下岸壁

桜満開の季節になり、海の魚もクロから
チヌへ様変わりしてきてます。
2日 土曜日は快晴でしたが、仕事だったので、日曜日に釣り欲をぶつけちゃいました。
近郊のチヌ釣り場所と言えば、、、

長崎港内、神の島、香焼、蚊焼など
がありますが、迷いなくいつもの場所。


この場所は去年から10回近く通っています。たいぶ、地形、潮の流れなどわかってきましたが、基本当て潮なので20m以上遠投になります。
7時に釣り開始。
満潮5時過ぎだったので下げ潮狙い。
手前から20mくらいまでは緩やかに深くなっており、25m付近から急に深くなっているみたいです。

開始2時間経過。

あたりはすべてアラカブ
遠投しても、当て潮。
潮が変わるのを待っていると、干潮前の2時間を切ったあたりから女神大橋に向けて流れはじめます。

もちろん、超遠投。
ガン玉調整を数回して、ようやくあたりが、、、
小鯛入れ食い。手のひら以下ばかり。
しかし、ラインがバチバチくるので
楽しんでいました。

すると、、、
一気にバチバチバチ。
おっ、これはいい引き。
すんなり上がってきたのは30cm
くらいの真鯛

その後も小鯛が続くも、手のひら大の吸い物用に1匹キープ


型が欲しいので、できる限り遠投して攻める場所を変えていると、

ついに本命。ヌ~チ~ちゃん。マコを持ってました
40cm以下ですが、GET

昼から雨予報なので、13時まで釣りしました。
結局、干潮になり釣れなくなりました。






今日のおかず
・野菜と鯛のオリーブオイル焼き
・チヌのバター焼き、ネギ添え
・鯛のお吸い物
捌いたり、料理も自己流なので、
この度本を買いました^ ^




釣りも魚料理も精進いたします^ ^
沖では、桜鯛が入ってきてると情報ありましたので、近いうちに鯛ラバへ。

最後まで見て頂きまして、有難うございました。
 
 しゅう