長崎 釣り日記 しゅうのブログ

長崎の釣り情報満載!!釣りバカの奮闘記、見らんばいけんよ😆

4月24日 本日の来客 オナガ 女神下にて



本日は朝から雨で昼からの釣行となりました。4月はなかなか釣れない時期で、
釣れる魚は乗っ込み終盤チヌ。
近さと魚影の濃さからいつもの女神下へ

結果は


オナガ3匹
地クロ3匹
小鯛   1匹

満潮8時50分、釣り場に着いたのが12時半過ぎ。
干潮が15時半なので、干潮前後3時間の釣りになりました。

チヌ集魚剤入りの撒き餌をまず20杯いれなが、仕掛けを作ります^ ^
いざ投入。
餌取りはいない様子。
海水も濁り気味で釣れそうな予感ありますが、餌が残ります^ ^
開始1時間経過したとこでつけ餌に異変が、、、

なっ、なっ、なんと
オキアミの頭だけが食べられてます。

え?もしやクロかな?
針を5号から3号へ変更。

すると、ウキがスパッと海中へ。
オナガ。もちリリース^ ^


手のひらサイズメインでしたが、ガン玉調整で撒き餌の下層を責めます。

すると28cmを頭にオナガ、地クロを仕留めました。
しかし、いまの時期にクロか、、、

サイズはこれ以上上がらないみたいなんで遠投ウキ釣りへ
16時過ぎたあたりから、上げ潮が流れはじめます。

すると、ウキがもぞもぞ。
次の瞬間、海底へと引かれました。

合わせるや、ガツン。
しかし、あまり抵抗しないので一気に寄せようとしましたが、魚の反撃に遭いまして一瞬で直結部から外れました(°_°)

魚の正体だけ知りたかったですが、おそらくチヌかな~って思ってたら、その三投目にウキが消しこみました。

さっきと同じ、重量感。
最初は抵抗少ないのに、一気に底に潜ろうとします。竿を信じ、への字の先端が海に着くくらい曲がりました。

その突っ込みを竿で吸収するや、勝手に魚が浮いてきたので一気に寄せます。

重すぎ、化けチヌ?
いや、違う。長い。

なんと約70cmの巨ボラでした。
さっきのバラシもボラのようです。

その後は、17時過ぎからいい流れになるもチヌは釣れずに小鯛、オナガget。

本日の釣果


クロが釣れるなんて思っていなかったので満足、満足

もちろん、刺身とカレー味でフライにしました。夜中に目が覚めて投稿してます。飲み過ぎましたよ、今日も^ ^